見出し画像

虚構日記:第五富士

あまり知られてはいないけれど、日本には富士山が五つある。

普段、富士山と呼ばれ、よく目にするあの山が第一富士で、第二、第三と続くらしい。

いずれも寸分たがわず同じ形をしていて、北海道(たしか釧路)にひとつ、石川県の近くにある無人島にひとつ、四国の真ん中にひとつ、残るひとつは九州のどこかにあるという。

小学校で習ったはずなのに、すっかり忘れてしまった。

いずれの山も、第一富士ですら、わたしは実物を見たことがない。
飛行機に乗っても、新幹線に乗っても、いつも方向の違う側の席になってしまうからだ。

何番目でもいいから、いつか本物が見てみたいと思いながら、生きているうちには見ることができないような気もしていた。

ところがどっこい、本日未明、九州にある第五富士が噴火した。

スマートフォンが緊急避難速報を鳴らし、びりびりと足の裏を振動が走った。

そっとカーテンを開けて窓の外を見る。
不穏な紺色の空を紫色の雲が厚く覆っている。
灰色の砂のかたまりが、窓ガラスを削りながら流れていく。
目を凝らすと、煙った空気の向こうに巨大な山影が浮かびあがった。

あれが第五富士、なのだろうか。
そうとしか思えない。あんなに巨大な山がそうそうあってたまるか。
こんなに近くにあったのに、なぜ今まで気づかなかったのだろう。

山頂がちろちろと黄色く燃えているのが見えた。

風がやみ、パラパラと落ち出した灰が新雪のように積もりはじめた。

スマートフォンが第二、第四富士の噴火を知らせている。黄色く燃える第五富士を見ながら、その光景を空から見たかったなと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?