見出し画像

ソムリエ3次試験〜私はこうしてなんとか合格しました!身だしなみ編〜

こんにちは。
ソムリエ3次試験当日も、自分の受験時刻が分からずにワタワタして、ソムリエ協会の優しいスタッフさんに親切に教えてもらい、なんとか無事試験を受けれました、なんともおドジなソムリエール稻垣 唯です。
皆さま、私みたいにならないように、事前にしっかりご自身の受験時間を確認しておいてくださいね〜!笑

さてさて、2022年度のソムリエ3次試験は、なんと過去1番不合格者が多い年となってしまったようです。
実際、私と一緒に受験した友人も3次試験で不合格となってしまいました。
「一体、何でだろう?」
一緒に頑張ってきた友人と一緒に合格を信じていたので、とても悔しく納得できませんでした。

そこで、これからソムリエ受験する皆さんの参考に少しでもなれたらと思い、私の経験談を少しお話していきたいと思います。

まずは、試験当日の身だしなみについて私が気を付けたり、準備したことをお話します。


1、ジェルネイルをオフ。
元々シンプルな薄ピンクのネイルでしたが、オフして元の肌(爪)の色に近いベージュにチェンジしました。もちろん、ギリギリまで短い長さにしました。
※本当は完全にオフしようと思ったのですが、爪が薄く弱かった為、自爪だけだとソムリエナイフの部分を開くのに支障が出てしまう為、ナチュラルなベージュのジェルを付けることにしました。

2、スーツを新調。
ソムリエがこんなスーツを着ていたらカッコいいなというのをイメージして、スーツを探しに行きました。
そして、外ポケットと内ポケットの両方付いている機能性の高いタイプのものを選びました。
理由は、内ポケットにはサービスに使用するトーションをしまう為、外ポケットにはソムリエナイフをしまったり、サービスで使用し終わった紙ナプキンなどのゴミを入れる為です。
ちなみに、スーツの色は薄いグレーにしました。
※本番前に何度か着用してサービス練習をして、本番に備えました。

3、本番のヘアスタイルは、ポニーテール。
サービス時に邪魔にならないように、髪を低めの位置でポニーテールにまとめました。(ローポニー)

4、メイクはナチュラルに。
※普段からナチュラルメイクですが
肌にパウダーをのせて、眉はしっかり描く。
ほんのり薄いチークに薄いブラウンのアイシャドウ。
アイライナーは、細くさり気なく引き、マスカラは毛先にほんの少しだけのせました。リップは、自然な薄ピンク。
清潔感のあるナチュラルメイクを心掛けました。


身だしなみで注意したのは、こんなところです。

その他には、ソムリエはお客様に時間を忘れて楽しんでもらうお仕事なので、時計はつけなくてOKと聞いたことがあったので、私はつけなかったです。
※何度か、時計があった方が試験の残り時間が分かるから良さそうと思ったりもしましたが、今までレストランなどでサービスを受ける時に時計をしているソムリエさんを見たことがなかったので、私はナシにしました。
たしかにワインを飲む時って、急かせかするよりもゆったり楽しむことがほとんどだもんな〜と思ったりして。


こんな感じで、自分はこんなソムリエになりたい!こんなソムリエが居たら良いな!というのを意識した身だしなみにしました。

少しでも、これから受験の皆様の参考になれたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?