見出し画像

足し算と引き算

最近、ふと、足し算と引き算の「たしひき」で世の中を語れるのではないかと思った。

カレーうどんならカレー+うどんの足し算。無印良品の収納グッズなら、空間の引き算。

合理と非合理。効率と無駄。自分の商売は足し算なのか引き算なのか。

これを突き詰めて、足し算の空間、引き算の食、とかウェブメディアとかオンラインショップとかできそうですよね。

まずはイベントからやってみようかな。「今回のテーマは引き算です!」とか言って、ミニマルミュージックを流しながら。ああ、浮かぶなあ。

で、全然違う話を友達としていたら、ある人が、山を保有していて使い道に困っていると。なんかしたいね、なんて話して別れた帰り道、ふとその山の名前を「たし山(たしざん)」にしようと思い浮かんだ。

たし山では、ムダなことしかしない。楽しいことしかできない。美味しいものしかない。まずいものも美味しい。

ああ、たし山、欲しくないですか?僕はつくりたい。いつか、きっとつくることになると思う。

#日記 #エッセイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?