ベーコンについて

スーパーに売っていたブロックのベーコンをちょこちょこ賽の目に切ってサラダに入れている。

今日ベーコンを炒めていて、油をひかないとすぐ焦げ付くことが不意に気になった。

本来ベーコンって油をひかなくても大丈夫な食品でなかったっけ?

スーパーでベーコンとして売られているこいつはなんなんだ。

そもそもベーコンとはなんだ。

ハムと同様の謎の加工肉にベーコンと名前がつけられて売っているのを私はこれがベーコンだと誤認して買っていたのだと気づいた。

気付いてからみると確かに、形と風味が違うけどハムと全く同じに見える。

そしてそのハムもまたこれがハムです!というプロパガンダの上に成り立った概念であり、本質的なハムとは異なるものなのだろう。

そう考えると、一体私は何を口にしているんだ?と少し恐ろしくなった。

当たり前を疑う。ここで気づけて良かった。
ちょっとぐぐると加工肉の危険性はいくらでも出てくる。

知識は力なり

※フランシス・ベーコン(1561-1626)

なお、なんだかんだ言いながらベーコンはスタッフが美味しくいただきました。

口に入れるものに気を使うのは大事ですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?