「貴様や」 設定裏話

こちらの内容は「貴様や」本編を遊んだ方向けとなっておりますので、ネタバレを含みます。そのためご覧いただいてからのプレイはご遠慮ください。また歴史に関するお話がメインですので、ここは初心者向けではないことをご了承ください(用語説明・補足はありません)。

人物設定

 皆様に演じていただいた4名の人物は実在する人物がモデルとなっています。それぞれ短めに紹介させていただきます。

富山は名前そのままの人物「富山弥兵衛(とみやまやへえ)」さんです。実際にはあまり詳細が判明していない方のため、本作では少々現代まで伝わっていることから内容を調整して「ひととなり」を設定しました。新選組に所属し、その後離脱。時代に翻弄され、走り抜いた方のおひとりです。

高野はその名を別姓として持つ「阿部十郎(あべじゅうろう)」さんです。この方は「ひととなり」は現代まで伝わっていることを割と多めに活かした内容で設定しました。新選組に所属し、その後離脱。そして明治時代まで生きた貴重な生き証人となったおひとりです。

小林は全くの仮名ですので本当は「大石鍬次郎(おおいしくわじろう)」さんです。この名を聞くとわかる方も多いため全くの違う名にしました。「ひととなり」も本作向けに調整しておりますが、現代まで伝わっていることを活かしている人物です。新選組に所属し、剣客として腕もあり、人斬りとしても知られており、坂本龍馬暗殺の嫌疑をかけられたりもしました。ただ、とても面倒見がいいなどの優しいお話も伝わっているおひとりです。

篠塚は本作でも明らかになりますが「山崎丞(やまざきすすむ)」さんです。「ひととなり」も現代まで伝わっている内容を多めに含んでいる設定です。ただ監察方であったからなのか、実は謎が多い人物でもあります。本作での篠塚という名は池田屋事件の報奨金名簿に山崎の名がなく、その後に消えた人物としてよく言われている逸話からつけました。ただ、実際にはそれを示す証拠は残されていません。新選組に所属し、近藤さんを始め多くの人物に愛された方であったことが記録されているおひとりです。

時代設定

 本作は基本フィクションではありますが、時代設定は江戸末期の京都という想定で、1865年(慶応元年)頃に新選組が屯所を西本願寺に移してからのこととしています。
 間者の話で会津と薩摩の話に触れておりますが、1866年3月の薩長同盟以前としておりますのでかなり動きは怪しまれています。ただ、禁門の変で長州相手に共に戦っていた味方ではあったので、明確に敵とは認識されていない頃という描き方をしました。一応、本作はその部分を知らなくても、現代に伝わっている話から薩摩と会津が仲があまり良くなかったという認識がある方も多くいるイメージを使わせていただいている次第です。

制作者の視点

 歴史物を描くとたまに視点の違いや史実に照らし合わせて……という色々なご意見が出てくることは想定内で制作しています。ただ、歴史を好きな者としては、「真実は本人しか知らない」というスタンスで描いています。史料は大いに私たちに想像をもたらしてくれることに感謝をしつつ、それもまた1つであるとして捉えて楽しむことを大切にしています。
 幕末に置いては、現在も根深く色々な思いがあることは認識をしております。そして、私個人は大きく分けての佐幕派・倒幕派どちらでもなく、全ての方が己が信じる明日のために身をとして生きられたと思っています。これは変わることがない部分です。
 そのため、作品に出てくる内容はあくまでもフィクションであり、中立的な立場から描くことをモットーとしています。合わない方もいらっしゃるとは思いますので、そこはご無理をなさらず避けていただければ幸いです。
 あまり細かなことは気にせず、楽しんでもらえたら嬉しいという思いで制作をしておりますので、どのような作品でもOKという方は今後も遊んでいただければ嬉しく思います。
 それではここまでお付き合いいただき、ありがとうございました!

Something F (智景)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?