見出し画像

同時代に読めた幸せ『天上大風』堀田善衛

 このエッセイ集は、筑摩書房のPR誌『ちくま』に連載されたエッセイを編んだものである。何冊かになったのだが、『天上大風』と言う題がついて、1冊の大著となった。もう発売と同時に永久保存版のつもりで買った。『ちくま』連載時に、読み続けて来た自分にとって、堀田氏の賢察と文章は、当時の世相や世界を切り取り、どう捉えるかを教えてくれた連載だった。

 のちに、この大著を選集としたちくま文庫版の『天上大風』も発売されたので、直ぐに購入したのは、言うまでもない。大著を本棚から出すことに疲れた日には、文庫版を枕元で読むことが嬉しい。

 かなえてほしいのは、この大著を電子ブック版にして欲しい。そうすれば、文字を拡大して、落ち着いて読むことができる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?