見出し画像

テニスパフォーマンスコーチって?

こんにちは!
染谷海時です。

今回は僕の職業の一つであるテニスパフォーマンスコーチとは何をする人なのか。について書きたいと思います。

テニスパフォーマンスコーチとは?

テニス専門のパフォーマンスコーチ。

パフォーマンスコーチはあまり聞き馴染みがないかもしれませんが、フィジカルトレーナーの一種で、テニスプレーヤーのパフォーマンスを包括的にどんどんプラスにしていく専門家です。

いわば​「技術以外の面からテニスのパフォーマンスが上がるためのサポートをする人」のことです。

テニスコーチとはちがうの?

テニスコーチとは選手のテクニック(フォーム,ラケットワーク,各ショットの習得,戦術など),つまり技術面を主に指導される方です。
テニススクールでコート内でラケットを持って球出しやコーチングをしている人ですね。

錦織圭 選手にもマイケル・チャン コーチがついていましたね。

私はテニスのコーチではないのでラケット操作など技術の指導は行いません。

じゃあ何を指導するの?

テニスのパフォーマンスを向上させる要素は、大まかに以下のような項目になります。

体(フィジカル)・・・体の使い方,筋力アップ、体力アップ、怪我の予防、試合までの体調の調整まで。
心(メンタル)・・・試合や練習での心のコントロールや考え方。
栄養(ニュートリション)・・・強くなるための食事の摂り方。

他にも道具やスキルなども含めて多岐に渡り影響してくるので、そこまで配慮した上で考えることが必要になります。

この中の主に体について、サポートするのが主な仕事です。
つまり、テニスに必要なフィジカルをつくるのが指導ですね。

例えば、テニスを始めたてのジュニアの選手で構えから打つまでふにゃふにゃな子っていますよね。
そういう子には「身体の使い方」「体幹の安定性」「道具の操作」などが学習出来るようなメニューを組んでやっていきます。

実際には他の要素も関連するのでこれをやっておけば良いとはならないのですが、選手の動きを見ながら話をしながら動きや感覚が理想的になるようにトレーニングをしていきます。

テニスコーチだけじゃダメなの?

結論から言うと、、

コーチ&トレーナーの指導がパフォーマンス向上には理想的です。


理由は、

テニスの場合テクニック的要素が強いスポーツなので、
プレー中はラケットの振り方や打つべきコースにきちんと打てるかなどに集中しており、身体に意識は向いていません。

どういう風に身体を動かすのかは基本的に無意識のうち行われます。

その無意識の動きに無駄や無理がなければ良いのですが、多くの選手には無駄や無理があります。

それによって怪我をしたり、本来持っているプレーが出せないことは選手にとってとても勿体無いことです。

パフォーマンスコーチとのトレーニングは
普段無意識で行う身体の動きに意識を向けて
身体を無意識でも理想的に使えるように学習して精度を高めていく


ということです。

その身体を使ってコーチからの技術指導を受けて課題に取り組むことでより効率よくプレーのパフォーマンスを向上させることが出来ます。

まとめ

・テニスパフォーマンスコーチとは技術以外のところからテニスのパフォーマンス向上をサポートする人。

・パフォーマンスコーチと行うトレーニングは無意識で理想的に動けるように再学習していくこと。

・テニスのパフォーマンス向上には、テニスコーチ&パフォーマンスコーチの指導が理想的である。



テニスパフォーマンスコーチ 染谷海時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?