見出し画像

【読書記録2024】No.1『1日10分じぶん会議のすすめ』

こんにちは!本日もお読み頂き、有難うございます。

愛知県知多市、名古屋市、大府市で活動しています。
パーソナルトレーナーの染谷海時(そめたにかいと)です。

昨年は103冊の本を読みました。

興味や知りたいことが、どんどん増えていくのに対して、
読んだ量が追いついていなかったと感じた一年でした。

今年は1日1冊、読み学びを深めるようにしていこうと思います📚

2024年1冊目『1日10分じぶん会議のすすめ』

⚠️この投稿は内容を要約したものではなく、
読んだ上での染谷の感想や考えたことを書いていくものです。

私は今年で、個人事業主8年目となります。
1人社長であり、社員の1人でもあります。

何をするにも自分1人の為、定期的に自分と様々な会議をするのですが
どうしても色々とやろうとしまい、時間がかかるので、今回手にとりました。

時間管理のマトリックス

緊急なコトは日々行うのですが、それだけだと日々に追われて時間が過ぎてしまいます。
重要でもなく、緊急でもないことも時には重要ですが、それだけでは時間の浪費につながる可能性もある。

そこで、積極的に時間を取りたいのは
重要ではないが、緊急ではないコト。

例えば、
自分や家族のやりたいことや将来について考える時間を取ること。

そんな時間を積極的に取れる自分とそうでない自分。
どちらがよいでしょうか?

私は、その時間を大切に取っていきたいです。
そうすることで、自分の人生はより豊かになっていくと思うのです。

自分の時間を大切にできるから、相手の時間を大切にできる。
自分の人生が豊かだからこそ、相手の人生を豊かにするお手伝いができる。

そういう時間を日々、積み重ねていければと思います😊


今回もお読み頂き、有難うございました!
それでは、また。

染谷海時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?