見出し画像

心身一如。体がカタイのは、心が強張っているから。

こんにちは!
愛知の出張型パーソナルトレーナー染谷です。

体の緊張は、心の緊張に由来する。


体が硬い、痛みがある、疲れやすいetc...

そのほとんどの人が、何かしらの心の緊張が根底にあります。

例えば、何か重要な発表や試験の前。その時が近づくにつれて、ドキドキしてくる。

心拍数が上がり、呼吸は浅くなり、肩周りをはじめ、体が硬く、動きがロボットのようにぎこちなくなってくる。

これは、心の動きが、体の動きに影響した結果です。基本的に私たちは、良くも悪くもこうした心から体への影響を日々感じて生きています。

なので、心と体は別物として捉えるのでなく、仏教でいう「心身一如」、心と体は一つなんだと捉えていくのがいいと思います。

痛くなったら治療に行く、硬くなったらマッサージに行く。

たしかにその時は楽になるけど、また時間が経ったら元に戻る」という方は、体のことだけに目が向いているからかもしれません。

根本的な解決の為には、体のことと併せて自分心と向き合う必要もあるのではないでしょうか?


パーソナルトレーニングは、自分を知り、自分と向き合う時間です。

痛みや硬くなった体を動かす中で適切に緩め、同時に自分自身と向き合う中で、心の緊張をもゆるめていく。

そんな自分自身をニュートラルな状態にしていく時間を提供しています。

まずは、お気軽に下記のLINEよりご相談ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?