見出し画像

【2024関東出張はじめ】からだとコミュニケーション

こんにちは!
本日もお読み頂き、有難うございます。

普段は、愛知県知多市、名古屋市、大府市で活動しているパーソナルトレーナーの染谷海時(そめたにかいと)です。

2024年、関東出張スタート

今日から、毎月恒例の関東出張に来ています。※主に東京、神奈川、千葉で、毎月第3日曜日の前の(金)(土)に行っています。

基本的に場所を持たない出張型のため、ご依頼を頂くと日本全国どこでも伺っています。

旅をしながら、仕事をする。
このスタイルがとても好きです。

今日は出張先でいつも仲良くしてくれるサモエドくんと触れ合う中で、「気づいたこと」について書いていこうと思います。

気づくこと。頼ること。

東京の出張先にて
1カ月ぶりのサモエドくん🐶

いつも出迎えしてくれるサモエドくん。
写真は苦手だそう。

人懐っこいから
行くと必ず寄ってきて
ココをほぐしてくれと、目配するかわいいやつ🤣

今日は寝ながら、足を上げて、「ここっ!」と
目で訴えてくるのに、笑ってしまいました(笑)

動物の自分の体への感度は本当に素晴らしい。
主張が早すぎたので、よほど気になっているのが分かりました。

でも、そこは彼自身の手が届かない箇所。
直前に擦り付けたであろう土の跡がついていました。

自分では気づいているけれど、どう対処することも出来ない場所。
そこはやっぱり周りに頼った方が良いよな。
と思いました。

これって日頃のセッションと同じだなと思いました、

自分でおかしいところに気づいているけど、どうしてよいか分からない。それを教えてくれる人がいる。だから来てくれる。

また、自分で気づいていないケースもある。
その場合は動かしながら、気づいてもらう。
もしかしたら、実は自分で思っていたところと違っていたりする場合もある。

今回のサモエドくんも、おなかだけがやたら硬く、乾燥していたので、少し動かしながら皮膚の動きを出したら楽そうでした。

食べ過ぎ?冷え過ぎ?原因は分からないですが。とりあえず良かった😊

また今回のサモエドくんには、サモエド語がわからずお伝えできなかったのですが(笑)

普段のセッションならば、ほぐした後にご自身でほぐす方法や予防の方法もお伝えできる。
人間の方が改善できることは多いだろうとも感じました。

まずは、自分のからだの声に気づくこと。

そして、
頼るところは頼る。
自分で分からないところは、訊く。
だんだんと、自分で出来るようにしていく

これができるのが人間。人対人の良さ。
改めて、大切だと思いました。

からだは、コミュニケーションツール

彼と時折アイコンタクトをして、場所や強弱を確認しながらほぐしていきます。
一通り満足したら、反対側に自ら向いて、また「ここっ!」と足をあげる。

言葉は分からないけど、伝わる。伝えられる。

言葉の壁、人と犬の境もない。
からだや動きという共通語を通して伝えられること。表現出来ることの多さを感じました。

私は普段、人にはマッサージはしないけど
この子のおかげで、触れる力が確実に上がってきている気がする(笑)

お互いに、影響し合っているな。
癒し、癒されている。
育ち、育てられている。

それぞれの存在があって成り立つ関係。
自立と共生ってこういうことかなと思いました。

日差しが温かかったのもあり、ほぐしている最中にサモエドくんはいつのまにか入眠💤

 いつのまにか寝てました笑
気持ちよさそう🥴

その姿に、触れている時間に、私自身もとても癒されました。いつも癒しを有難う😊

また来月も会うのが楽しみです😁

その後はもちろん人間の方とのセッションへ。
この1カ月の気づきを教えて頂き、気づいていない部分をお伝えして調えていきました(^^)

帰りには、起きてきてくれたサモエドくんが見送ってくれて、午後の神奈川へ。

2024年の関東出張も素敵なスタートとなりました。
また明日、来月も宜しくお願い致します。

それではまた!

染谷海時

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?