見出し画像

うっかり京都まで行った時の記録

○はじめに

 こんにちは、たろうです。今回は今月中旬に行った京都旅行について書いていきます。一応本目的は「京premium live」という音楽フェス的なやつ。これに異常銭湯経営家族の末っ子の裡に潜む悪魔の声やってる人伊藤美来さんが出演するとの報を受け、「せっかくだしライブにかこつけて京都に遊びに行こう!」となったのがきっかけです。なお、デレ愛知がこの2週間後に滑り込んでくるとはこの時点で把握しておらず妙に12月が過酷スケジュールになってしまいました

○出発

 昼過ぎに着。新幹線は殆ど寝てました。駅構内は修学旅行生であふれており狭かったが、皆さん落ち着いて大人しくされてました(誰)
 まずはお昼…と思って入ったお店が満員だったので先に観光行くことに。予定表は作らずチェックリストだけ引っ提げて動いてるのでその辺雑。

○一日目

○霊山歴史館

これは隣の寺の大仏なので無関係 無関係の大仏

別名幕末維新ミュージアム。昔からこういうの好きなんですよ

 旅行前に五穀米プロダクションCEOからオススメされていた場所。見てのとおり幕末維新の志士たちに関する展示が沢山です。文書関係が結構多くて興味深かった印象(なお崩し字は読めない模様)。でも解説文が分かりやすかったので問題なくカバーできました。個人的に良かったのは新選組隊長・近藤勇直筆の書簡。他の文化人の皆々と違って筆圧がすごい。
 他に眼を引いた展示は…刀剣。近藤といえば虎徹、土方といえば和泉守兼定としか知らなかったけど他にも色々な刀を使ってたんすね。近藤さんの刀はその首と共に部下が秘密裏に持ち出して会津に埋葬したとの逸話があるようで…
 特集展示もあり。大河ドラマ「青天を衝け」に合わせた渋沢栄一ピックアップ召喚って感じでした。多少とはいえ新選組と絡みあったのは史実だったのは驚いた

○京都霊山護国神社

 霊山歴史館を出て、「坂本龍馬の墓」があるらしい神社へと足を運ぶ。当初(明治元年)は明治天皇の詔で(坂本に限らず)幕末維新の時代に命を落とした志士たちの魂を祀っていたが、昭和十一年以降は京都出身の戦死者も合祀するようになり、現在は日清戦争や日露戦争、第二次世界大戦で命を落とした人々を含め約73,000人が奉祀されているとのこと。

小さくてみずらいが、中央に見えるのが第二次大戦の慰霊碑。
多くを語るのは憚られるが、戻らない時間の哀しさに胸が痛む。
境内…?に入る。ほぼ山。ひたすら碑って感じです。
写真右の石像は坂本竜馬と中岡慎太郎。思ったより小さい。
木戸孝允の墓。神社の一番高いところにある。


隣には妻・幾松が埋葬されている。

 次の日、五穀米プロダクションCEOと専属運転手に「木戸の墓があった」と話したら「木戸ちゃんの!?」「そんなわけないだろ」「じゃあ隣は山崎エリイか」「『every♥ing!』ってこと?」みたいな流れになり、まぁそれなら納得といったところである。
○『every♥ing!』とは
 2014年にホリプロ発の新人声優ユニットという触れ込みで結成。メンバーは木戸衣吹・山崎エリイの二名であり(どちらも花の97世代)、ユニット名のevery♥ingには、衣吹のeveとエリイのery、そして常に可愛く進化していくという意味が込められているとの話。シングル5枚、アルバム1枚を発表し活躍したが、2017年11月26日に両名の成人を機に活動休止となった。

https://every-ing.com/profiles

every♥ing!オフィシャルHP より

 あまりにも意味不明だが、両方に通じていないと出てこないテクめな発言が妙に頭から離れず、ここ1週間くらい仕事中に思い出して笑いそうになってた なんだよevery♥ing!の墓って

○京プレ本番!

 小さな定食屋さんで湯葉うどんを食し、ついにライブ現地へ向かう。のんびりしてたので時間は割とギリだったが、とある神社を前に足が止まる。

ここで満足するしかないじゃないか

稲荷神社は分かる でも満足って何 満足神の信仰があるようにしか見えないだろこんなん

 どうやら豊臣秀吉が命名したらしい。おそらく安土桃山の時代からトップデーモンは縁起の良いものとして扱われていたのだろう。この時代、ガン(火縄銃)が戦の常識を変えたという逸話は有名だが、やはり天下を統べる者は先行ハンデスで並みいる勢力を分からせたということなのだろうか…

出演アーティスト(敬称略)は伊藤美来他5組。Machico、鈴木杏奈、山崎はるか、i☆Ris…全体的にどっかで聞いた名が多い 尺もあるのでとりあえず伊藤さんの話だけ

 1曲目は今年4月にリリースされた「No.6」。言うまでもないが先史遺産ではない。リリース前に3月のソロライブで見ているが、今回はバックダンサーなし・マイク有りだったからか振付の雰囲気はだいぶ違って見えたなという印象。
 2曲目は絶対来ると思ってた5thシングル「閃きハートビート」。フェスでは結構披露してきているからか、曲がかかった瞬間会場のライトが一瞬で黄色に…みんなすごいな MV撮影ロケを京都で行った当楽曲だが、「多分浅草で同じことできたと思う」とは本人の弁。明確に京都感あったのダンスパートの屋上くらいだったのは事実
 3曲目は3rdシングルから。アニメ『りゅうおうのおしごと!』EDである「守りたいもののために」を披露。既に出番を終えていたMachicoが同アニメのOP「コレカラ」を歌唱していたのでうっすらと来るかなって感じだった これまで一度も生で聞けていなかったのでめちゃ嬉しかったですね
 4曲目、に入る前に軽くMC。「たくさん歌ったー」「歌ったらおなかすいたー」という例の如くガバガバすぎるフリから、次に披露される曲が今月下旬発売予定のそれであることを確信させた。「今日の晩御飯はパスタということで!」などと旅行者に対する呪いを残しつつ…

 アーティストデビュー5周年記念施策の1つとして発表された「パスタ」は作詞作曲を本人が担当するという前代未聞の楽曲。「こういうのは編曲がいればまとまるものだよ」って五穀米プロダクションレコード部門担当の音楽理論ガバ男くんが言っていたのを思い出しつつも、ゆったりとした曲調と飾り気のない歌詞からは、作り手の思いを強く感じる。日常のちょっとした幸せに気づかせてくれるような、背伸びしない言葉の数々がとても「らしく」て好きですね。ちなみにフル歌唱はこのライブが初。最速生パスタ本当にありがとうございました。私はメイトで予約してます。
 5曲目…ラストに「All yours」って!アニソンフェスじゃないからこういう曲も出せてしまうのは強いですね京プレ 令和3年最後のクラップと共に伊藤さんパートは終了。総じて最光でしたわ!!
 全体的にどのアーティストも曲メインでMCがほんとに少ししかないのでテンポがめちゃくちゃ良くてとても見やすかった。自分は3階席だったが、ホール自体が縦長(1階席がすげー少ないんだと思う)なのでステージとの距離は全然遠く感じない。まぁ2巡目の先行で3階席まで吹っ飛ばされたことは普通にあんま納得いってないけど!
 i☆Risは「realize」しか知らないので来たらラッキーくらいで構えてたらラストのラストでぶち込んできて騒がしいオタクたちと和解した

よかった。

○夕食/1日目終了

駅から看板が見えるホテル。とてもきれいで大満足

 夕食…なんだかんだでここはパスタにすべき場面だが、ここ最近の旅行では物語の結末を勝手に決められることが多かったので敢えて抗っていく。

寿司。帰り道に買った。マスロゴは関係ないです

 こうして振り返ってみると初日から結構内容は詰まっていたように感じる。京プレも終わったので明日からはただの旅行です

○2日目

○嵐山

 修学旅行でも行ってなかった嵐山はどうしても抑えたかった。ということで向かう。

覚えているだろうか。3月の大阪編で天満宮のさざれ石を撮っていたことを…!君が代に詠われているオリジナル、こんなところで拝めるとは

なんとなくトロッコに乗り込む。謎交通手段をノルマを達成しつつ何故か目的地を貫通したところでフォロワー氏から情報提供。

 つい最近「劇場版空の境界 未来福音」のリバイバル上映に行っていたこともあり個人的に完璧タイムリー。元々行く予定だったが先に知れて良かった…!Z先輩本当に感謝です

 今年は月姫リメイク等あり、型月関連を色々と見直したくなっている。劇場版円盤セット買ってしまいたい…

 お昼は湯葉の精進料理的なやつ。ふわふわで美味しかったです。

○京都鉄道博物館

 これも五穀米プロダクションCEOの紹介で知る。埼玉県のやつも大昔に1度行ったなぁ懐かしい

500系!ほんとに小さい頃はこういうの好きだったなぁ
有栖川夏葉(キョダイマックス)!?なぜここに!?


だが私の目当ては特集展示。

またお前か

 ミリオン7thRにて単身トーマスランドに飛び込んでから半年。またしても行く手にコイツが立ちはだかるとは…(この展示は期間限定)。トーマスの概要は過去記事参照。ありが39。またいつか会おう…

 その後、本物の機関車に乗れるっぽかったので乗せてもらった。黒煙がすごい!小さい頃は外から眺めるだけだったが…当時果たせなかったことも今ならできる。短い時間だったが楽しかったです。物販はめちゃ混んでました

○伏見稲荷大社

泣く子も黙る千本鳥居といえばここ。一番行きたかった神社です 夕方にもかかわらず結構人が多く、風景を撮るのは少し骨が折れました

時期を誤ったか…と最初は焦った

だがどうやらこの神社、山になっており山頂までひたすら鳥居らしい。

http://inari.jp/kanban/index_02.html

伏見稲荷大社案内地図 より

上まで行けば人間いなくなるな

ってなわけでひたすら上っていく。案の定人はいなくなるし、日が暮れてめちゃくちゃ暗くなるしで非常に良い景色を見ることができました。だがほんとに長かった。途中ちょっと走ったりミリシタ感謝祭流したりしてたけどほんとに疲れた…

躍動感ある。走り―出すー♪その理由ーがー♪
ル゛ナ゛アアアアア!!!



 お疲れさんです。最後は鳥居より山登りに魂込めてた感すらあるが。さっさと感謝祭見るために下山、帰宅するのでした ちなみに下山RTAは山岳部生のトレーニングでよくあるそうです 確かに鍛えられそうだ…

○夕食/2日目終了

https://twitter.com/R_cosmiumray/status/1469999710903873538?t=OIO-IK5UC6HebJnoj_6mZQ&s=19


 帰宅しミリシタ感謝祭をのんびり見て…その後疲労から寝落ちを決めてしまう事故。次に起きた時には駅ナカのあらゆる飲食店が閉店していた…ここ今回一番のプレミ。もう何でもいいやと思ってそのまま駅付近をふらついた結果

現実的に星乃珈琲店しか択がなかった。歌詞を借りるなら…「簡単って幸せ」

○3日目

本日が最終日。新幹線の都合動けるのは午前に限られるが…「京都といったらココでしょ」という話に基づき以下を選択

○清水寺

https://twitter.com/R_cosmiumray/status/1470207361000558602?t=ZF9WfthncLkKjpT6kCUSng&s=19

お前たち…あの時の!?

なんで平日にこんな混んでるんだ…と思ったらこれだよ!京都到着したときに駅に並んでた修学旅行生だと思います ガイドさんと一緒に色々と見たり皆で写真撮ったりしてて…昔を思い出して懐かしい気持ちになりました 当時私は班長を担い左右盲で班を無事壊滅させました

でしょうね
なんで漢検の腕輪付けた人いるんだ…?と思ったら今年の漢字発表の日だった!あまりにも偶然。
今年も終わるというのにまだ紅葉が残っていた。この三日間の中で一番情緒的な風景だった

清水の舞台をすり抜けるが如く程々に立ち去り、ふらっとカフェに。あんみつを頂戴しましたが、とても良い甘味でした

○帰路/3日目終了

 頼まれてた土産物を購入し、新幹線に乗り込む。後悔はない。この三日間の修学旅行で得た経験は一生モノだろう。

○おまけ

貴音の出身は一応京都ってことになってます。まこと、良い街です

お店の雰囲気に惚れて買い。遠野家って感じ

取り違え防止の番号札剝がされてました

奇跡体験前。今はまだその時ではない…


流石にセイバー擦りすぎな気がしてきましたが…まぁいいでしょう

○終わりに

いかがでしたか?

 こうして書き出してみると内容盛りだくさんで楽しかったなって感じです。途中から完全に修学旅行でした(合流までは読めなかったが)。ライブもしっかり楽しかったし、春以来となるみっくのステージのためにここまで来て本当に良かったです
 おそらくこれが年内ラストの記事。今年も色々とありましたが、皆さんはどうでしたか(でも楽しかっただろ?)。楽しく在ってくれていたら幸いです。次回はデレ愛知公演。非力な私に代わりハタケヤマがやってくれるようなので乞うご期待。来年もよろしくお願いします!

-tarou-




 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?