見出し画像

試しに簡単な映像素材を5つ作ってみました【aviutl】

こんにちはsomekichiです。

年始からこの記事でも宣言したのですが、ただいま簡単な映像素材を5つほど作ってみました。

ツールはWindows専用ではあるのですが「aviutl」というソフトを使って作ってみました。noteだとyoutubeにアップしない限り直接アップができないのでsomekichiのブログのURL貼らせていただきます。

四角ライン

線が描画して四角が現れるアニメーションです。タイトルとかに使えるかも。

シーンチェンジ波形

波紋を描くようなアニメーションです。シーンチェンジ用のつもりで作成しました。ちょっと色ずらしてTikTok風な映像も作ってみました。

シーンチェンジ線拡大

線が走って、一気に広がります。ブワッと。これもシーンチェンジ用の素材として作成してみました。

四角起き上がり

こちら可愛い感じ。正方形が立ち上がり、長方形になって、また正方形になって倒れるアニメーション。こちらはオープニングなどでご活用ください。

START円形

名前のごとく、STARTの文字が円形と共に現れて消えていく感じ。ブラーが素敵(?)な感じです。こちらはオープニングなどにお使いください。


aviutlを使ってみて

色々プラグインとか設定する必要はありますが、めっちゃ面白いし楽しい!です。映像編集は元々やっていたことがあるのですが、アニメーションを作るのは楽しいですね!

これからも頻度高く、雑記ブログの方に映像素材を溜めていきたいと思います。

そのうち、どうやってこの素材を活用すればいいか?みたいな記事を出せると良いなーと思っています!

someblogご贔屓に!まだまだ雑記ブログですが、そのうち映像専門サイトにしていきたい...引き続きの更新頑張ります💪

よろしれけばサポートよろしくお願いします!クリエイターとしての活動に活用させていただきます!