見出し画像

山程ムカつくこと毎日あるけど腐ってたらもうそこで終わり

新成人の皆様、おめでとうございます。

新成人の親御さんの皆様、おめでとうございます。

今日は各地で成人式でしたね。

このような状況なので、開催できなかったり、会場に行けなかったり、振袖を着られなかったりと、マイナスな気持ちでスタートした人も多かったと思います。

一生に一度しかない成人式

やり場のない気持ちで当日を迎えた新成人の皆さんのニュースをみて、コロナで結婚式を中止した自分と少し重なりました。

コロナが蔓延している世の中で成人式をすること、ハメを外して騒ぐこと、友達と盛り上がること、色々な立場の人が、色々なことを言うと思います。

一生に一度なのに、なんで私たちだけこんな目に、ちゃんと対策しているのに…色んな気持ちになると思います。

そんな気持ちになった人には、冒頭の言葉を贈りたいです。

SMAPのオリジナルスマイルという歌の一節です。

一生に一度の成人式がこうなってしまった気持ちは、誰にもわからない。

と同時に、一生に一度の成人式とはいえ、中止にすべきだ、という意見を言う人の気持ちも、誰にもわからない。

そんな、自分ではどうにもできないことにムカついて、なんでだよ!と嘆いていても、何にも始まらない。

そんな理不尽なムカつきは、毎日あります。

コロナが流行る前でも、流行った後でも、世の中には自分の力が及ばないような割り切れないことが山程、毎日、起きてます。

でもそんなことで気持ち振り乱されて腐ってたら、人生もうそこで終わり、です。

どんな状況でも、前に進む強さが大切。

前に進んでいれば、必ず助けてくれる人に出会えます。

1人ではないと気づくことができます。

今回も、全国のスタジオやフォトグラファーが、無料で成人式のお祝い写真撮ります!とSNSで呼びかけてました。

腐ってたら、そんな声聞くことができないです。

それはとてももったいないです。

これは、他でもない私のために書いてます。

私は、コロナで結婚式を中止することになって、わかりやすく腐ってました。

幸せそうな人を妬み、なんで私だけ、と嘆き、下ばかり向いてました。

でも同じように腐ってる人を見て、ああ、これではダメだと気がつきました。

前を向くと、色んな人が手を差し伸べてくれました。

下を向いてばかりでは出会えなかった沢山の人たちとの繋がりが、幸せな気持ちをくれました。


世界中で苦しむ皆様へ、そして私へ

腐ってたらもうそこで終わり。

だから、どんな時も何があっても、

前を向いて進もう。

常に笑顔を忘れずに。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?