見出し画像

歳をとると涙もろくなるって

愛を知るってことだと思う

赤ちゃんの笑顔を見ると涙が出るのは

命がどれだけ尊いかを知ったから

人の優しさに触れると涙が出るのは

その優しさの裏には悲しみがあることを知ったから

それに気がつくことができたのは、大切な人との別れがあったから

自分がどれほど愛されていたかを知った

人を愛することに見返りなんてないことを知った

誰しも、ただただその人の幸せを願っている人がこの世にいることを知った

さまざまな傷を負って生きている人がいることを知った

自分が世界の全てだった頃はそんなこと思いもしなかった

傲慢だった自分を捨てて、悲しみを優しさに変えて生きていきたい





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?