見出し画像

20240816_犬を洗い、長芋を擦る

17時に仕事を終わりにして、犬を洗った。
昼間、嵐が来る前にとオットが犬を散歩に連れて行ってくれたんだけど、帰ってきて「犬、川べりに突っ込んでいって、飛沫を浴びていた」という報告を受けたのと、どうせ嵐の夜にやることなんてないため。
わたしやオットの後をついて回っていた犬を抱え上げて浴室に連れていくと真っ黒でくりくりの目をさらにまあるくして、「信じられない」という顔でわたしのことを見上げてくる。猛烈にかわいい。
「ごめんねえ、きれいにしようねえ」と猫なで声で囁きながら容赦なくシャワーを浴びせる。犬は暴れないし、抵抗しない。ただ黙って、後ろ足で立ち上がりお風呂場のドアに前足を着けて、「出たいなあ、嫌だなあ」を表現するのみだ。猛烈にかわいい。手早く洗ってやる。「ぶるぶるしな~」と言うと、ぶるぶると体を震わせて水気を自分で飛ばしてくれる。犬の「ぶるぶる」はどういう筋肉の使い方をして行っているのか、いつも不思議に思う。
脱衣所で待ち構えるオットに犬を渡す。我が家の犬はダブルコートの犬種なので毛の層が分厚く、乾かすのに時間がかかる。オットが手からご飯をあげている隙に、よく拭いてドライヤーをあてていく。顔に風を浴びせるとぎゅっと目を細めて、きつねのような顔になる。猛烈にかわいい。信じられないくらいの毛が抜けるので、ついでにオットとふたりでにお風呂場と脱衣所の掃除をして、洗濯機を回した。
さっき、骨を咥えて寄ってきた犬を撫でながら、ふかふかの背中に顔をうずめてみた。いつもの硬い毛質にあまり変化はないけれど、いつものお日様と、ちょっとほこりが混ざったようなにおいとは違う、控えめな石鹸の良い香りがした。
犬とは、幸せが目に見える形で具現化したものだと何度でも思う。

■朝ごはん
🍴トリュフバターのトースト
🍴焼いたズッキーニ
🍴ブルーベリーを乗っけたヨーグルト

■昼ごはん
🍴そうめんに昨日の長いもオクラ和えと納豆を乗っけたやつ

■夕ご飯
🍴れんこんチップス
🍴お好み焼き(豚海老玉×2、モダン焼き)

金曜日の夜なのでイベント性のある夕ご飯にしたくて、まずれんこんチップスを揚げた。揚げたてに塩と青のりを振って食べると普通のポテトチップスより断然美味しいし、好きだと思う。新れんこんだったので皮を剥かなくてもいいのが楽だった。
そのあとでお好み焼きを焼く。お好み焼きは、擦った長いもを入れると途端に食べ物としての位が3つくらい上がる。千切りキャベツの他に、長ネギを細切りにしたものも必ず入れる。普段豚バラ肉は食べないようにしているけれど、お好み焼きにはやっぱり豚バラが美味しいので、昨日買っておいた。カリカリになった豚バラ肉は脳に沁みるようなうま味がある。蒸し麵も買っておいたので、二つ目はモダン焼きにした。最後もう一度豚玉を作って〆る。殻を剥いて背ワタを取って冷凍しておいたバナメイエビも生地に混ぜた。食べ進めていると生地の中からたまに見つかり、嬉しい。
今日の献立は一日を通してだいぶ野菜が足りていないし、たんぱく質も足りていない。炭水化物爆弾みたいな夕ご飯になってしまったけれど、これも19時代の出来事なのでオールオッケーということにする。それにお盆の金曜日で、嵐の夜ですし。

仕事中のおやつに、キッコーマンの抹茶豆乳を飲んだ。これがなかなかどうしてかなり美味しい。黒蜜が入っているようで、コクのある甘みがする。今週半ばごろから感じていた抹茶欲が満たされる。これが小さいパックでよかった。大きいパックだったら、ばかすか飲んであっという間にまん丸いお腹になってしまうところだった。
あとは昨日情けない気持ちで買った、冷凍ブルーベリーをれんこんを揚げながらと、この日記を書きながら食べた。さっきオットが、コーヒーと一緒に持ってきてくれたので。普段はこんな気遣いできない彼だけど、彼もまた、やるべきTODOがすべて終わった金曜日の夜に浮かれているようだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?