見出し画像

20240819_義務を果たさず、賃金を得る

ダメダメな一日だった。仕事が暇すぎて、半分以上寝ているかTwitterを流し見して漫画を読んで終わった。1月~5月くらいまで高負荷な仕事をしていて自分の時間がなかなかとれなかったので、あの頃の自分に今の時間を分けてあげたい。
しっかりしなきゃ、と思う大人の皮を被ったわたしと、「楽しても頑張ってももらえる基本給は同じなんだから楽すりゃいいじゃない」という怠惰なサラリーマンの自分がいる。
会社のことも社会のこともさほど興味はないけれど、自分との約束を果たせないと、自己肯定感が下がる。それがいや。自分を大事にできなくなるのは嫌なので、自分のためにちゃんとした生活をしたいと思う。世間に擬態をすることは悪ではない。

■朝ごはん
🍴オートミール(無脂肪ヨーグルト、ミックスナッツ、ブルーベリー、はちみつ、シナモン)

■昼ごはん
🍴無印の海老とホタテのカレー 蒸したキャベツを添えて

■夜ごはん
🍴さんまの塩焼き
🍴厚揚げのピリ辛炒め(厚揚げ、茄子、ピーマン、みじん切りのネギ)
🍴きゅうりとトマトの塩昆布和え
🍴なめことネギのお味噌汁

無印のカレーはそんなに色々種類を食べたわけではないけれど、今日食べた海老とホタテのカレーがいちばん好き。無印に行くたびにストックを買ってしまう。昨日野菜不足だったので、罪滅ぼしのためにキャベツを大きく切って蒸して食べた。
スーパーに行ったら、つやつやの秋刀魚と目があって即購入した。この時期に秋刀魚ってもう並んでいたっけ、と思ったけれどニュースで今日が初水揚げだったと知った。昨年とは比較できないくらい初動が良かったらしい。しっかりと脂が乗っていてとても美味しかった。塩を振って丸々焼くだけで美味しいので、今年は値段も味も期待したい。旬のものを食べると人生が豊かになる気がするし。
厚揚げのピリ辛炒めはネットで見たレシピをなぞり、コチュジャン、はちみつ、砂糖、しょうゆ、酒、おろしにんにくでさっと炒めた。めちゃくちゃご飯が進んでしまいそうな味だったけれど、ご飯は軽めの一杯で我慢した。

最近食欲が止まらなくて、おやつを食べてしまう。今日はおやつに、朝食べたオートミールからオートミールとヨーグルトを抜いたものを食べた。冷凍のブルーベリーと、ミックスナッツにはちみつとシナモンをかけてぱくぱくと。それでも足らなくて、無印の鶏とオクラのねばねばスープを飲んだ。無印のスープ、ちょっと高いんだけどお昼の良いおかずとしてカウントできるので最近はストックするようにしている。高いと言っても、毎日お昼外食をするよりは断然安い。凝った味付けなので手軽にちょっと外食をしている気分になるし、在宅仕事をしている身には助かる。厚揚げの炒め物が余ってしまったので明日のお昼はこれと無印のスープで済ませようと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?