見出し画像

20240829_体をほぐし、鶏肉を揚げる

犬を飼い始めてからだいぶ朝方の体になってきたけれど、今週は月曜日からずっと朝が辛い。全然起きれない。首や肩腰が凝りすぎていて、寝る時も体の置き場がない感じがしてしんどい。
ので、ちょっとでも体を楽にするためにマッサージに行った。本当は整体の方が良いのだろうけど予約が取れなかったので、以前も行ったことのあるリラクゼーションサロン。どこの国の方かはわからないけど外国の方がやっているお店で、清潔感があり、わたしの体を丁重に扱ってくれている感じがするので気に入っている。揉みほぐし+ふくらはぎと脛のオイルマッサージ60分で4500円なのでかなり破格だと思う。ふくらはぎをオイルでぐいぐい押し上げてもらうのは、世の中で一番気持ちの良い行為かもしらん。とは言ってもリラクゼーションサロンはその場限りの気持ちよさに落ち着いてしまう。すでに、首がなんだか重い。だけど施術直後は地面をしっかり足の裏全体で踏みしめて歩けるので、とても良い気分になる。

■朝ごはん
🍴オートミール(無脂肪ヨーグルト、ブルーベリー、ナッツ、蜂蜜、シナモン)

■お昼ご飯
🍴作り置きの餃子
🍴無印良品のコムタンスープ
🍴白米

■夕ご飯
🍴鶏肉のみぞれ煮
🍴きのことわかめのお味噌汁

夕ご飯は大戸屋のチキンかあさん煮をイメージして作ったけれど、元ネタは鶏肉にパン粉つけて完全にチキンカツを作って煮ていることにさっき気がついた。それは手間としてもカロリーとしてもできないことだったので、みぞれ煮という料理名に落ち着いた。
レシピメモ:鶏モモ肉に塩コショウをして片栗粉をまぶしてフライパンで揚げ焼きにする。フライパンにうっすら油を残して、茄子、玉ねぎ、にんじん、れんこんを軽く炒めて、具材が浸るくらいのお水と粉末の出汁を入れる。醤油とみりんと料理酒とお酒でにんじんとれんこんが柔らかくなるまで煮る。最後に大根おろしを入れるので、多少濃いめの味付けでも大丈夫。取っておいた鶏肉を入れて少し煮る。大根おろしを入れてさっと煮て完成。盛り付ける時に、別茹でしておいた小松菜も添えた。
薬味は多い方が美味しい。今日は分けておいた大根おろしと、大葉と、小葱と、レモンを添えて食べた。この一皿でお肉も野菜も食べれるので今日は副菜を作らなかった。作り置きもなかったし。オットは主菜がご飯が進み、ボリュームがあるものならば副菜にあまり興味がないので一切の文句はないようだ。わたしは副菜の呪いにかかっているから、何かしら作らないと……という焦りがあるけれど。

台風の動きに予想がつかず、週末の旅行で果たして飛行機は飛んでくれるだろうかとやきもきしている。西の方で停滞しているようなので、西の方が心配でもある。こんなに科学も技術も発展しているのに、これほど予想ができない自然という大いなる存在に、畏怖の念を抱く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?