見出し画像

洋菓子編

バター系洋菓子が好き、チョコは苦手な私が美味しいと思った手土産の備忘録。


みるくの樹 シナモンシュー(浅草)

シナモンの香ばしさに優しいカスタードクリームが好相性のシュークリーム。ありそうでない組み合わせ!シナモンシュガーをのせ表面をカリッと焼いたシュー生地に、香料を使わない優しい味のカスタードクリームがたっぷり。注文してからクリームを注入してくれるので、待ってる時間もわくわく!ちょっとした手土産に喜ばれます。

「“香料は仕入れず使わず”1種類のお菓子に使う食材は必要最低限!改良に改良を重ね納得した品だけ販売しています。」(みるくの樹HPより)


Cake House タカラヤ オレンジチョコレート(浅草)

完全予約販売のオレンジピールチョコ。チョコは苦手だけど、これは別格!
甘すぎないチョコがオレンジピールを薄く包み、ビターなココアパウダーと相性抜群。今流行りのチョコとはちがう昔ながらの上品なチョコレート。コーヒーにとっても合うので、年上の方への手土産に◎
通常約1ヶ月待ち、バレンタインデー,ホワイトデー前はかなり早めに〆切るのでご注意を!


アンデルセン瀬戸田レモンケーキ(広島)

ホワイトチョコは甘くて苦手...と思いきや、レモン果汁とレモンピ—ルの爽やかさを邪魔しない程よい甘さにハマりました。パクッと食べるとレモンの香りがふわっと広がって、ゆっくり味わいたくなります。こどもが遊びに行ってるときに一人で食べるのが好き。


巴裡 小川軒 元祖 レイズン・ウィッチ(新橋)

言わずと知れたレイズン・ウィッチ。サクサクのクッキーに濃厚なクリーム。洋酒がきいた肉厚なレーズンが大人の味。マルセイのバターサンドより甘すぎず、ついつい手が伸びてしまう...。冷蔵してよりサクサクさせて食べるのもおすすめ。


プレスバターサンド(東京駅)

美味しいよ!美味しい以前に、お店がお洒落、パッケージがお洒落、サイトがお洒落、instaがお洒落!instaが洗練されていて、私もバターサンド買って写真撮りたいと思ってしまう(笑) 
風味ある甘さのバタークリームとバターキャラメルをサクサクのクッキーではさみ焼き。懐かしくて新しい、ほっとする美味しさです。同世代への手土産に◎

instagram



グーテ・デ・ロワ ホワイトチョコレートラスク(東京)

言わずと知れたガトーフェスタハラダのラスク。ホワイトチョコラスクは、10~5月の期間限定販売。
バター香るガトーラスクの片面にホワイトチョコがコーディングされ、丁度いい甘さに。冷蔵してパリパリ食感にして頂くのがおすすめ。コーヒーによく合います。


Patisserie FOBS FOBS GAUFRES(蔵前)
https://m.facebook.com/PatisserieFOBS/?locale2=ja_JP
ここの焼き菓子もおすすめですが、1番はゴーフル。こんなお菓子があるんだ!と思った新感覚の洋菓子。
バターの香り高いフニャッとしたゴーフル生地にざらざらとした濃厚なバニラクリーム。不思議...
要冷蔵商品ですが、冷凍してゆっくり溶かしながら食べるとまた違った味わいでおすすめです。
甘いもの苦手な旦那さんもハマったよ。

https://www.marunage.co.jp/media/feature/2017/06/3436/
オーナーの経歴が面白い。


sugarfina ice cream cones(USA)

甘酸っぱいグミ。カルピスハイチュウをより優しくした感じの味。ストロベリー、ラズベリー、バニラのワッフルコーンの形をしていて可愛らしい。

世界中の可愛いお菓子を可愛いお店で可愛くラッピングしてくれて高い!という面白いお店ですが、お店もサイトもinstaもすごく可愛いのでチェックしてみてください。

ブランドストーリーもおもしろいよ!https://somethingsweet.sugarfina.com/our-story/


菓子屋 シノノメ 焼き菓子(蔵前)

土日のみ営業の焼き菓子屋さん。色んな種類の焼き菓子があり、どれも素材にこだわっていて美味しい。余計なものが入っていない上品な味です。洋菓子食べない父も「このクッキーうまいな」と気に入っていました。

ナッツのキャラメリゼ、メイプルクッキー、クロワッサンアマンドみたいなパイにメイプルが入ったもの(名称失念)が特におすすめ。

値段は少し高めですが、自分へのご褒美に。


銀座ハプスブルク・ファイルヒェン テーベッカライ(銀座)

ここの焼き菓子、絶品です!!

しっとりほろほろしたクッキーは格別!私はシナモン×ラズベリーのリンツァーが大好きで、こればっかり食べてしまいます。

初めて食べたとき、「洗練されてたクッキーってあるんだ!」と衝撃を受けました(笑) とってもおすすめです!




今日はここまで。また追加していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?