見出し画像

Parallel Virtual Reality Ⅴ

「瀬を早み 岩にせかるる 滝川の われても末に 逢はむとぞ思ふ (崇徳院) 」は、かるたでお馴染み、小倉百人一首に収録されていて、「川の激しい流れも岩にあたると分かれてしまう。ただ、たとえ今は分かれる事になっても、またいつか必ず会いましょう。」というような意味です。

Dream Machineで動画化

 おひさしぶりです。年齢不詳の 瀬尾はやみ です。大学でいわゆる情報系の授業を担当しています。担当する講義用のスライドを作るために、生成AIについての資料集めを行っていて、これまで自分の写真をもとに何人かの人物写真を生成してきました。
 ところで、2024年2月、ChatGPTでおなじみの OpenAIがSORAを発表し、動画もAIで生成できる時代となりました。冒頭の動画は私の写真をLuma AIの「Dream Machine」)に入力し、「私が大学で授業を行っている様子を生成してください」とお願いして出力された動画です。授業中というよりも授業が終わった後に学生話している場面という感じですが、学生さんが怒った感じが気になりますがちゃんとした動画が出力されました。凄い・・・

私の卒論発表会の写真から生成された男性版の写真1

 まず、私の卒論発表会の時の写真をFireFlyに入力し、生成された男性版の写真1ですが、もと写真の色が抜けかけている特性をそのまま引き継いでいたので、Photo Shopを使っていろいろといじってみました。

Photo Shopの画像AIを使って修正

 最初に色補正を行い、首から下の部分を選択し、「服を着替えさせて下さいと」お願いしたところ、あっさりと着替えに成功。ついでに腕の位置もっとアクティブな感じに変わっていました。なんだかスリムになったなと思ってよく見てみると、体が女性化しているようにも見えますが・・・。
 AIにとっては、男性か女性かは確率の問題か、とりあえず両方出力して選んでもらおうというフローなのかもしれません。プロンプトで男性か女性かを定義する必要があるんでしょうね。

私の卒論発表会の写真から生成された男性版の写真2

 さて、同じく私の卒論発表会の写真から生成された写真2の動画化を試みてみます。最初にDream Machineに写真を読み込ませ、「この人が卒論発表をしている動画を作成して下さい」とリクエストしてみました。

この人が卒論発表をしている動画を作成して下さい。

 う~ん、顔を上げた瞬間に突然別人に変身したり、腕が二本に増えたり、最前列の人の刈り上げが変だったりと、AIあるあるの突っ込みどころ満載の動画が出力されましたが、背景等の一貫性は保たれているのは流石です。
 次に「この人が大学で講義を行っている様子」の動画をリクエストしてると・・・

この人が大学で講義を行っている様子の動画を作成してください。

 突然別人に変身して驚かされますが、いかにも大学で授業をしていそうな人物が授業をしている様子そのものです。
  5秒までの動画だと無料で生成できますが、これ以降はサブスク。AIによる生成動画は興味はあるのですが、有料に踏み込むほど頻繁に使うとは考えられないので、今回はここまにしておきます。
  大学のアカウントのがあるので、無制限で利用できるFireFlyに戻って、イラスト指定で画像を生成してみました。
 上の写真1,2を生成した私の卒論発表会の時の写真を読み込ませ、大学で授業中のイラストをリクエストしてみました。

大学の授業の様子を出力して下さい。

  男性版は背中をむけてしまっていますが、図書館のようでもあるしなんだか不思議な空間で授業が行われているようです。

FireFly :  大学で授業を行っている様子。イラスト指定女性版

 こちらは女性版。「授業を行っている」というプロンプトでしたので、先生が生成されたのでしょう。背景は格式のある図書館かなにかのスペースのようです。何を装着しているんでしょう。大学だと式典の時にヴェールや角帽を装着しますが、その類のアイテムでしょうか。いずれにしても、この謎のアイテムを装着した先生の画像が多数生成されました。
 画像生成AIは、沢山の画像データをディープラーニングした結果を反映して画像を生成します。なぜ大学の授業で先生がこの謎のアイテムを装着しているのか・・・この謎のアイテムのルーツが気になるところですが、そろそろ次授業の準備を始めなければ・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?