見出し画像

食べてないのに太るのよというあなたへ

年末年始
『今は増量期だから』と言い放ち
食事を楽しむ日々

冗談でありながら
でも
壮大なチートデイで
あったことは確かです

物を持たない
心もスッキリ
そんなところから
やっぱり
体も同じように
スッキリ軽いほうが楽だということを
知ってしまった一昨年

一度
この心地よさを知ったら
余計な物を
纏うことが
どれだけ
自分に負担をかけているのかわかります

体は食べたもので形成されています

その食事をゾンザイに
いい加減にしているということは
自分をいい加減に扱っていると同じこと

なので
丁寧に自分を扱うならば
さっさと
不要なものとはお別れが一番です

ということで
また
ここにきて
しっかり自炊・トレーニング・散歩
ヨガ・瞑想・内観
全てを毎日全部ではなく
やれることを日々楽しんでます

そして・・・

ひょんなことから
除脂肪体重を知り
PFCバランスの大切さを感じています

PFCとは

P Protein/タンパク質

F Fat/脂質)

C Carbohydrate/炭水化物

でございます

除脂肪体重については
詳細は岡田先生の動画を!



これがね
書く習慣
コツコツ習慣ある人ならば
はまると思います

私も
毎日自分の食べたものを書いて
計算して
脂質の多さに驚いたり
カロリーを下げることは簡単だけど
タンパク質をとることの難しさを
痛感しながら
自分の除脂肪体重から
PFC摂取量を計算し
体を動かすことも忘れずに
(これはあくまでも筋トレとセットです!!!!)
毎日ニヤニヤ実験中です

若い頃は
りんごダイエット
バナナダイエット
無理な断食を実行で

若さでなんとかかんとか
体は答えてくれていました



50も超えたら
無理な食事制限は命取りです
もちろん
無制限な欲望の奴隷も地獄をみます

それに
今は
自己免疫力がものをいう時代

しっかりね
栄養を摂取して
いらないものとはバイバイ(@^^)/~~~したいものです

ということで
三か月から半年くらい
長期的な実験をしていこうと思っています

そうそう
PFC計算しなくても
自分が食べたものを書くっていうのも
これがまた
いい気付きテンコ盛りで
おススメです

私自身も
細かくこうじゃなきゃ
何が何でも守らなければ
ではなく
何がどれくらいのカロリーがあるとか
あらためて
自分の食事
何でできているのか
自分を知ることの楽しさを味わっています

そして
この記録
メモがポイントなんですよ

私の友人は
食事を記録することと
毎朝の自重筋トレを
何年も欠かさず行っていて
もう歯磨きをするように
当たり前となり
やらないと気持ち悪いレベルになっているそうです

もちろん
彼女は
スレンダーボデーであることは
周知の事実

痩せない~という方
除脂肪うんぬんはおいといて

自分の食事
記録してみてはいかがでしょうか?

全然私食べてない
なのに太るのよ


ただの幻想だったことに気づくかもしれませんよ

ヨガを通じて心と体をすこやかに!自分自身の経験があなたの力になれたらと思っています。どうぞサポートいただければうれしいです!よろしくお願いします。