見出し画像

身体が喜ぶ

先週の真ん中は静岡セッション

竜爪山を歩く

からの平山温泉

その日のうちから筋肉痛で3日程「今日はおばあちゃん」と自分で言いながら、セッションと施術、静岡に名古屋と三昧。

静岡のオマチを歩いていると「自然農」と書かれたテント出店のお店が。
詰め放題の深入り茶、煎茶、紅茶などを売っていて、一度通り過ぎたものの、自然農で育ったお茶の味を想像すると口の中で伸びやかに広がるものがあったので引き返す。

お話ししてくれたおじさんの瞳が、自然の中で見守りながら差し出しすぎず、大事なことを身体で行う人のそれだった。




まろっこい甘さと渋みがない伸びやかな味。

自然農を初めて見せてもらったのは長野県安曇野のゲストハウス・シャンティクティさんだった。

畑でちぎってザルにあげた今日いただく野菜やハーブたちは、いろんな形をしていてみんなぎゅっと濃縮した「自分の意志で生きている!」生命を感じた。
かれらの力強さに命をいただいていること、いただいた生命が私の血や肉になって私になっていく

人間も全体の一部

自然に育ったものを口にする。ほっと心地よい感覚の中で、身体や心の境界が薄まることで「安全」の感覚を育てる、というのもよいと思います。

今日の名古屋のセッションでも戸崎天領茶園さんのお茶をご用意しています。


循環葬というものの記事を読む

ふわっと輪郭が解ける感じがした。

『マインドフルに本来の自分に戻る』
https://somattica.com/

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?