見出し画像

放置してた楽天証券の口座に即日ログインできた話

X年ほど放置してた楽天証券の口座、無事に即日ログインできた

その顛末を書きます

プロローグはこちら

ログインに関する情報が、何もかもわからず詰みかける


当初、楽天証券の証券口座は、

ログインID
・パスワード
登録した電話番号
登録したメールアドレス

が分からない四重苦で詰みかけましたが、問い合わせ後の電話による本人確認を経てメアドを教えてもらって、「ログインID」がまず判明しました

さらに、4ケタの取引暗証番号も突破でき、無事にログインできました

電話口のオペレータさんはとても親切でした

余談ですがこの手の問い合わせの電話は朝イチでかけて、電話の相手に「おはようございます」とあいさつするようにしています

お互いに気持ちよくコミュニケーションして目的を達成し、終話したいですよね

さて、ログインできたものの、登録されてる電話番号はすでに使えないため、変更しようとしたところ、

ワンタイム認証の番号」をSMSで携帯電話に送ります

って(主旨の)表示が出てきて、今度こそ詰みました

住所も昔のままだったので変更しようにも、マイナカード以外の確認書類で手続する方法が探せませんでした

素直にマイナカードで登録すればいいんですけど、まだぼんやりとしたためらいがあります

ひとまず住所変更・電話番号をすっ飛ばして、マーケットスピードを使えるようにし、日経テレコンの使い勝手も確かめつつ、今回のログインの目的であるIPOのブックビルディング申し込みをしました

ブックビルディングのための資金は拘束されるから、銀行口座へ資金を移動させた後にオンラインで楽天証券へ入金して、IPOの抽選に申し込みました

今回申し込んだのはコチラの銘柄です

こちらの企業の第一印象は、

  • 社名が英語、しかも長い

  • 高価格帯のメガネは利益率が高そう

  • 海外展開するにはメリットありそうな社名

  • 公式サイトのIRの発信はしっかりした印象

です

楽天証券のIPO抽選は完全平等なんで、申し込みはちょっとした宝くじ感覚ですね

当選したら、初値の寄り付きで手放したいです

ただ、地合いが悪すぎる場合はホールドするかも
(完全なる皮算用)

そんな感じで、IPOに再びチャレンジしてみます

追伸:放置してた日興証券の口座がまさかの「閉鎖」


楽天証券の口座にログインできたことに気をよくして、同じく長らく放置してた日興証券に問い合わせたところ、「口座は閉鎖されてます」と案内されました (愕)

この件については、また改めて記事にしますね

お読みくださいましてありがとうございました

Twitterのフォローもしてもらえるとうれしいです


この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?