見出し画像

vol.1 相馬れいこの"幸せ思考"

初めまして、相馬れいこです。

これから私の教育や子育てに対する考えをこちらから少しずつマイペースに綴っていきたいと思っておりますので、どうぞお付き合いをよろしくお願い致します。

私は現在、子育て・教育コミュニティサロンMothers College、児童福祉事業KID ACADEMY、保育園KID ACADEMY NURSERY、フランチャイズ事業KID ACADEMY+、就労支援事業UNIQUE WORKSなどの、教育・児童福祉事業のディレクションを務めております。会社では代表取締役として社長業をしておりますが、実際の生活は、ドバイ在住の夫とイギリス留学中の長男・長女が不在の今、幼い次女・三女とワンオペ育児奮闘中のドタバタ生活を日々送っております。

そんな私は愛媛県出身、当時はモデルとしてファッション誌などで活動していました。そんな時に大きな夢を持つサッカー選手の夫と出会い、今しかできない夫のサポートをする人生を選択しました。

夫との結婚は、夫の海外移籍の選択のタイミングでした。Jリーグの東京ヴェルディから浦和レッズに移籍し、国内で活躍していた夫ですが、当時は海外移籍といえば、中田英寿選手や中村俊輔選手など、ほんのひと握りのスター選手しか実現しないような時代でしたので、夫の挑戦は無謀でありましたが、夫は一度決めたら自分の道を自分で切り拓くような人。自らの行動で海外移籍を掴み、私は即決で結婚と海外移住に付き添うことに決めました。

そこから約3年間ヨーロッパで暮らし、長男を授かり、私たちの子育てがスタートしました。長男の妊娠と産後の乳児期を過ごしたポルトガルでは人々の温かさと優しさをたくさんいただき、長男の乳幼児期を過ごしたドイツでは、文化として根付いている幼児教育の環境にカルチャーショックを受けるほどに感動し、そんな素晴らしい教育環境のもとで子育てをすることができました。

そこから夫のヴィッセル神戸移籍に伴い帰国し、神戸に住むことになった2011年。
私たちは会社を立ち上げました。
誰とどんなことをするのか?全くの白紙の状態で起業した私たち。笑
でしたが、脳科学者の先生との出会いや、長男の通う幼稚園探しなど、ドイツでの環境を軸に探していた我が子の教育環境でしたが、国内での教育の選択肢の少なさなどから、理想の教育環境がないなら、自分たちで作ろう!と、私たちは神戸で、幼児教育の事業をスタートすることに決めました。

あれから13年が経ち、今に至ります。

現在子どもは4人、犬が2匹、夫がドバイ、長男・長女はイギリス留学中。そんな私たちは次女・三女と犬たちと共に神戸で暮らし、ドバイ、イギリス、スイスなんかを行き来しながら子育てを楽しんでいます。

夫は2017年にサッカー選手を引退し、現在も夫と共に国内外で会社を営んでいます。

今の私はとても幸せです。ですが、今も昔も色々ありましたし、今でも日々様々なことが起き、気が休まる日はほぼありませんが、とにかく幸せです。それには、私の築いてきた”幸せ思考”の基盤があるからだと感じています。

特別でもなく、山あり谷あり、一歩進んで二歩下がる様な私の人生ですが、とても幸せだと言い切れます。その"幸せ思考"を少しずつ、皆さんにシェアしていきたいと思います。

その目的は、世界中の子どもたちの可能性を最大限に開花することが、私の生涯の夢であるからです。

教育コンテンツや環境作りに夢中になった十数年間を経てたどり着いた"幸せ思考"で、子どもを取り巻く全ての大人たちを輝かせることで、子供の可能性を見逃さない社会にしていきたいと思っています。

大きな夢って口に出すと叶うよ!などと言われていると思いますので私もここで宣言!笑

教育で世界を平和にしたい!!!

そんな40歳、"幸せ思考"な相馬れいこを、
これらからこちらでも、どうぞお付き合いをよろしくお願い致します。

2024.6.30





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?