見出し画像

新・英語学習法ーー「スラッシュ英文」×「フレーズ反訳集」(第8回)~自己英語力の最大化を実現~

これから、ぜいたくな英語学習法をご紹介します。

以下のTask 1~Task 4までを、順におこなってください。

Task 1 「スラッシュ英文」の英語原文に、スラッシュを入れてください。意味ではなく、形から入れる練習をしましょう。

Task 2 単語欄の単語の意味を参照しながら、全訳をしてください。難しい場合は、さらに日本語訳欄を参照して、訳し方に注目しましょう。

Task 3 「フレーズ反訳集」の日本語訳欄を参照し、反訳(英語原文)欄に英語のフレーズを書き込んでください。このフレーズが、スラッシュで切れる箇所なので、自分で入れたスラッシュの位置を確認しましょう。

Task 4 「フレーズ反訳集」の日本語訳をみて、反訳できる(元の英語原文する)ようにしましょう。ここで大事なのは、時間です。1分以内(できれば30秒以内)に言えるようにします。もちろん、声に出すわけではなく、頭の中で、日本語を見た瞬間に、その英語のフレーズを言えるようにします。1分以内にできた時が、その日の学習の終了です。これを少なくとも、1週間続けてください。


<Exercise 8>

スラッシュ英文
英語原文
“(1) I am happy to have resolved our differences with Disney. (2) I'm incredibly
proud of the work we've done together over the years and have greatly enjoyed mycreative relationship with the team. (3)I look forward to continuing our collaboration." (Scarlett Johansson)
単語
resolve = 解消する(解決する)
incredibly = 信じられないほど
over the years = 長年にわたって
relationship = 関係
look forward to = 楽しみにしている
collaboration = 協力
日本語訳
「(1)私はディズニーとの我々の相違点を解消できて幸せです。(2)私は、私たちが長年にわたって一緒に行ってきた仕事を信じれないほど誇りに思っており、また、チームとの私の創造的な関係を大いに楽しんできました。(3)私は私たちの協力を続行することを楽しみにしています。」

フレーズ反訳集  
日本語訳                                                         反訳(英語原文)
1 私は幸せです
我々の相違点を解消できて
ディズニーとの。

2 私は、信じれないほど誇りに思っており、
仕事を
私たちが一緒に行ってきた
長年にわたって
また、大いに楽しんできました
私の創造的な関係を
チームとの。

3 私は楽しみにしています
私たちの協力を続行することを。

<解答例>
スラッシュ英文
英語原文
“(1) I am happy / to have resolved our differences / with Disney. (2) I'm
incredibly proud / of the work / we've done together / over the years / and have greatly enjoyed / my creative relationship / with the team. (3 )I look forward to / continuing our collaboration." (Scarlett Johansson)

フレーズ反訳集  
日本語訳                                                            反訳(英語原文)
1 私は幸せです                                                 I am happy
我々の相違点を解消できて                              to have resolved our differences
ディズニーとの。                                            with Disney.

2 私は、信じれないほど誇りに思っており、 I'm incredibly proud
仕事を                                                              of the work
私たちが一緒に行ってきた                             we've done together
長年にわたって                                               over the years
また、大いに楽しんできました                     and have greatly enjoyed
私の創造的な関係を                                       my creative relationship
チームとの。 with the team.

3 私は楽しみにしています                            I look forward to
私たちの協力を続行することを。                continuing our collaboration.


上の<Exercise>は、新・英語学習法―「スラッシュ英文」×「フレーズ反訳集」の具体例を関心をお持ちの方に示すと同時に、「ソマリ英語通信塾」の会員の皆様への副教材の提供の意味もあります。ただ、「ソマリ英語通信塾」の教材としては、洋書ペーパーバックが多いのですが、ここでは主に、英字新聞の記事の中で、引用された発言を中心に取り上げていきます。

「ソマリ英語通信塾」は、スラッシュをどこに入れるかのルールを30にまとめ、演習問題を通して、自分でもスラッシュを入れられるようにすること、「フレーズ反訳集」を作成して、読んだ英文すべてを覚えてしまうことを目的として設立しました。

「ソマリ英語通信塾」のコンセプトは、以下の3つです。
  ☑ スラッシュを入れて、英文構造を見えるようにする
  ☑ フレーズ反訳集で、日本語を見てすぐ反訳(元の英文に直す)でき             るようにする
  ☑ 時間管理と継続反復学習を徹底して、読んだ英文すべてを覚えるよ            うにする

ご興味のある方は、https://somalienglish.hp.peraichi.comで検索し、ホームページをご覧ください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?