かぼちゃ塩煮

かぼちゃをたくさん貰ったので、ひとまず塩煮という煮方で丸ごと煮てみた。
塩煮とは、適当に切ったかぼちゃに塩を振って出てきた水分で煮るというシンプルな調理法。

ひとつの鍋におさまりきれなかったので
土鍋と普通のアルミ鍋で、
どちらが美味しいか試してみることに。

土鍋は、昔無印で買ったごはん炊き用。
毎日使うには少々重いので、たまに炊飯する程度で、煮込みなどごはん炊き以外に活躍している。

結果は塩煮で食べるなら、土鍋の方がやっぱり美味しかった。(アルミ鍋は早く出来るのがメリットだろうか)

この後マッシュして、半分はポタージュ、半分はかぼちゃケーキにした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?