見出し画像

Ep #0 【自己紹介】今日から韓国ワーホリスタートします!-


はじめまして!ソミです。

今日からついに韓国ワーホリが始まるということで、記録のためにもnote始めることにしました。


プロフィール
趣味
韓国語を勉強しようと思ったきっかけ
このnoteの使い方


プロフィール

名前:ソミ
出身:関西出身
年齢:97年生まれ 25歳
MBTI:INFJ-T

小・中はスポーツに明け暮れ、高校では英語を専攻、大学は現代美術、メディア学を専攻する芸術大学に通いました。

大学卒業後、上京して映像会社で映像編集の仕事をするも、様々な理由から1年で非過食嘔吐で15キロ太って鬱になり退職。(そのせいで人生ずっとダイエット中)

実家に帰り、数ヶ月休んだのちに飲食でフリーターとしてとりあえず働き始めました。

1年過ぎ働いた時点で、今の「フリーター」という、よく言えば自由の効く状況と、25歳/独身という自身の身軽さを考えた時に頭の中にワーホリがちらつき始め、夏頃から密かに準備を始め、2022年冬頃から一気に準備して、ワーホリ開始前日まで走ってきました。


趣味

・音楽鑑賞
KPOP/ KR&B / R&B / 80's POPS が特に好きです。

KPOPアイドルで言うと

ASTRO>トゥバ>NCT>BTS(Agust D)>その他諸々

の順で割と王道所を中心にいろんなグループ聞いてますが一応아로하です。(一応というのは推しが脱退及び退社したので一応、と言っておきます)

・動画編集
前職が編集だったのもあり、せっかくある程度覚えたのにやらないと忘れちゃうな〜って思ったので友達と遊んだ時とかにプライベートvlogみたいなのを作ってます。

今回のワーホリでも動画作っていこうと思ってるのでもしよければ覗いてみてください♡

YouTube

・散歩
1日1万歩は絶対歩きます。
インドアだけど散歩は大好き。

(この間Twitterでバズってた「東京駅をスタートして歩き続けたら夕方にどこに着いてるのか」のソウル版を滞在中にやってやろうと思ってるので歩くの好きな人は声かけてください やりましょう)

・韓ドラ鑑賞
休みの日は大体1日韓国ドラマ見てます。

・運動
趣味にしたいという願望。
ランニングはちょこちょこしてるけど今年こそはピラティスやりたい!!!


韓国語を勉強しようと思ったきっかけ

高校で第二言語として韓国語を選択するも、専攻の英語が忙しすぎてほぼほぼ勉強せず。

大学で美容医療に関心を持ち、もし施術しに行ったら自分の希望を自分の言葉で伝えたいな〜勉強したいな〜って気持ちはあったけど勉強までに至らず。(コロナになって結局韓国では施術受けたことない)

コロナ禍になって在宅時に暇すぎて韓国ドラマ「相続者たち」を見たのがきっかけで韓国ドラマの沼にハマりました……。
次に見たのが「私のIDはカンナム美人」だったのですが、それに出ていたチャウヌをなんとなくYouTubeで検索したところASTROの2019年発売 All Nightを発見→顔が死ぬほど好みのラキという推しに出会いました。

本格的に韓国語の勉強を始めたのはそこからで、推しの言葉を自分の頭で理解したい一心でした。

2022年の目標として韓国語能力試験(TOPIK)を受けることを掲げていたので、とりあえず力試し程度に受けて3級でした。(あと2点で4級だったのに出す直前に変えたら全部間違えてた)
リスニングの方が得意です。


このnoteの使い方

このブログでは主に韓国生活でのこと、月末に1ヶ月を振り返る日記として使おうと思っています。

前半はおそらくビザ申請のことや韓国での家探し、外国人登録のことも書くかと思いますのでよかったら準備の参考の足しにしてください!

長々と書いてしまいましたが自己紹介はここまで!

よろしくお願いします!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?