コケないようにね。

彼氏が最近言ってくること。
私が、お出かけするよ〜って連絡したときも
バイト行ってくるね~ってときも
地元に帰省するよ〜ってときも
今日は家でだらだらしてるよ〜ってときも
必ず最後に「コケないようにね」って言ってくる。

私、そんなに彼氏の前でコケてたっけ?
コケて怪我した話でもしたっけ?

考えてみたけど心当たりがなかった。

私がまだ小さかった頃は
周りの大人から「転ばないようにね」と心配されていたような気がする。
でも、年齢が上がるにつれてそんな風に心配されることもなくなった。
高校卒業後は進学のために実家を離れ、一人暮らしをすると決めた時、
母から「あなたのことはなーんにも心配してない。安心して送り出せるよ」と言われたくらい。

一人暮らしをしてからは特に「しっかり生きなきゃ」という思いが強くなった。
しっかり食べなきゃ
しっかり掃除しなきゃ
しっかり勉強しなきゃ
しっかり、しっかり、しっかり。

そんな風に過ごしている中で出会った彼は、何故かたまに私に対して子どもに接するみたいに話しかけてきたり見つめてきたりする。最初は不思議だったけど最近ではそれが彼なりの愛情表現であることが分かった。
ちょっと変わっているような気もするけどとても優しい愛情表現だなと思ってる。

へにゃっと微笑む彼と向き合う度に、
何気なく頭を撫でてくれる度に、
「コケないようにね」と言ってくれる度に、
私は彼からの愛情を感じる。
頭の中にある「しっかり」が柔らかくなる。

いつかコケてしまったときに心配してくれる人がいる。だから私は今日も、この地を強く踏みしめて新しい場所に歩いていくことができるんだ。

それにしてもまさか成人してから「コケる」ことを心配してもらえるなんて思ってなかった。
なんだかとっても幸せを感じた深夜1時13分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?