海外に発送って・・不安しかない?
こんにちは
勢いで始めてしまったEtsy生活も今年で5年目。
私がEtsyを始める前に一番不安だった事
を話します。それは・・
○配送トラブルが起きたら?
○クレームが来たらどうしよう?
○もし返品とか返金とかあったら??
○・・・そんなこんなを、英語で対処出来るの??
そう。売れるとか売れないかとか利益率とか、
そんなことではなく、
やっぱり現実的な話として、
「ちゃんと届くのか」
・・・配送トラブル、もし日本だったら?
配送業者に電話すればすぐに調べてもらえるし
なんならドライバーさんから
折り返し電話をもらえますよね。
うーん、これをアメリカの郵便局と??
え??どうやって??
その人の家の管轄の郵便屋さんって??
?????????
返品とか言われたら??
へ?アメリカから日本への送料って誰が出すの??
送料負担してくれるの?
やっぱりワタシ??
FedEx(一番高い)で返品されちゃったら??
一番安い配送方法にしてとかいうの?
でそれはどうやって払うの?
そのお客さんに入金するの?
??????????
クレーム言われたら?
英語で言い返せる?
アメリカって訴訟の国っていうよね?
(←考えすぎ笑)
考えれば考えるほど
(←だから考えすぎなんだってば笑)
越境ECの不安というか、
まぁ、海外配送の不安が大きかったかな。
でも、やってみないと分からないしね。
なんとかなるだろうと(笑)
始めてみましたよ。勢いで。
そしたら??
ええ、上記の心配事、全てやってきました(笑)
ビンゴーな感じで。
次回から1つずつご紹介していきますね。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?