見出し画像

気づき:大変な時、仲間がいる。だから今日も挑戦する。

いつもお読みいただきありがとうございます。
大阪拠点“コンサルティング事業部”の北村悟史です。

私は、入社して8年目になるのですが、
約6年半は、この会社のマーケティングを担当しておりました。

ただ、2019年4月からコンサルティング事業部に異動になりました。

正確には、異動をさせてもらいました。


理由は、このソリューションを変えたいと思ったからです。


これまで、私はマーケティング責任者として
「新卒1年目でも売れる仕組みを作る」こと
にこだわって、様々な取り組みをしてきました。

あれをやっては上手くいかず、これに挑戦しては失敗して・・・。


ただ、思ったわけです。

私が実際に営業活動をしてみて、その実績をノウハウにして、
「会社を変えたらいいんじゃないか?」と。


実は、私は営業が大の苦手で、
一度、戦力外通告をもらっています(笑)

※代表が執筆した『“がんばる経営者”が会社をつぶす』
 のp63~p66に私の営業力のひどさが掲載されているので
 ご興味がありましたらぜひ・・・。

ただ、そんな営業ができない私でも
お客様に選ばれる状態をつくることができたら、

このソリューションは変わるのではないか? と思い、

とてもとても嫌だったのですが、
代表に願い出てみたところ、この度の異動が決まりました。


そしてそんな中、
事前に色んなプランニングと練習をもって、
いざ営業活動をしてみたのですが・・・

正直、自分でもビックリするほど上手くいきませんでした


お客様と電話で話すだけで、声が震え、
お客様の会社の前に行くだけで、足が震え(笑)

お客様と話をしていても、
緊張で内容が全然頭に入ってこず、焦るばかり・・・。


自分でもすごく情けなく感じていたのですが、
ただそんな時に、助けてくれたのは仲間でした。

先輩だけでなく、後輩たちも

「北村さんは緊張しやすいので、
 名刺交換後に必ず行うルーティンをつくってみましょう」とか

「きたむ(私)は振り返りの時に
 全部自分のせいと捉えているけど、
 
 自分の反省点にした方がいいポイントと、
 自分ではどうしようもない部分を分けて
 振り返りをしてみようか!」とか

今年入社の1年目の子まで、

「北村さんのヒアリングは尋問っぽいので、
 もっと楽しくやりましょうよ!」

というアドバイスをくれたのです。


そして、そのアドバイスとともに、

「北村なら大丈夫だよ!」

というメンバーからの想いが伝わってきました。


それが嬉しく、ありがたく感じたので、
その結果が良くて悪くても
助言をくれたメンバーに報告をしているのですが、

そうすると、必ず皆がそのことを喜んでくれて、
また新たな挑戦項目やアドバイスをくれます。(笑)


手前味噌ですが、本当にいいメンバーだなと感じます。


だからこそ、もう30歳になる歳で、
恥ずかしさや色んな葛藤ももちろんあるのですが、

この環境に感謝して、色んな人の手を借りながら
たくさん挑戦して、たくさん失敗して、

更に成長していきたいと思います。


そして、このソリューションという会社のビジネスを
必ず変えていきます!


大阪拠点 リーダー
組織人事コンサルタント
北村 悟史

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。