在宅ワーク@大阪 ~入社4年目中村の場合~

画像1

こんにちは。株式会社ソリューション 大阪拠点の中村です。
私は、現在家族とともに暮らしている大阪府八尾市という場所から、
大阪オフィスに通勤しており、現在は大阪府八尾市にある自宅にて在宅勤務をしております。

在宅勤務中は「仕事をする場所が変わっただけだ!」と自分に言い聞かせ、
いつもと同じ時間に起き、身支度を済ませ、仕事に挑むようにしています。

現在の仕事内容としては、
組織コンサルタントとして、クライアント企業様の社員様の実行力向上のため遠隔ではありますが、オンライン通話などを使用し、定期的にフォローをさせていただいております。
また、ご新規様のご相談などもオンライン通話を中心として対応をさせていただいております。

同時に、社内の同僚や部下への情報共有などを積極的に行っています。


在宅ワークでネックに感じること

在宅勤務中にネックに感じたこととしては…実は特にありません。
コンサルタントという職業柄、緊急的なお問い合わせ等も増えると想定し
現在の自宅へ引っ越しをしたときにネット環境を整えたので、特に苦労はありませんでした。

強いて言うのであれば、娘(1歳6カ月)がお仕事中に、
構ってモードに入り、猛烈に「遊んで!!」とアピールしてくることぐらいです。(可愛いので遊んでしまいます…。)

在宅ワークで私が工夫していること


在宅勤務中に私が一番工夫をしていることとすれば、「社内メンバーへの発信の量と質」です。
新型コロナウィルスの影響で先も見えない。そして、顔が見れないからこそ起こる、「不安」や「不満」を少しでも解消したいと考え、発信は大袈裟にすることを意識しています。

成果が出たときは、今までにないぐらい喜び、喝を入れなければいけないときは、今までにないぐらい厳しく発信することを意識しています。
そうすることで、「自分は一人じゃない」と思ってもらえれば幸いと思い、
何かある度にオーバーリアクションな発信を心がけています。


在宅ワークの息抜き方法


先ほども記載させていただきましたが、やはり娘と過ごす時間が一番の息抜きであり、私にとっての活力となっています。
通常勤務だったときは、朝早くに出社するので、娘がまだ寝ていることも多々ありましたし、出張や残業が続くと帰ってきたときには、もうすでに寝ているということが日常的でした。
それが、在宅勤務になったことによって、普段見られなかった娘の成長や表情を見ることが出来、とても幸せを感じることができました。

画像2


明日は福岡オフィスの奥村さんです!




よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。