見出し画像

入社2年目@西村太一とは?


■名前:
西村太一
■入社時期:2020年4月
■生年月日:1997年7月19日
■血液型:O型
■出身地:京都府京田辺市
■家族構成:父・母・弟
■好きなこと:写真撮影・お皿の盛り付け・寝る・スポーツ観戦(主に卓球)
■嫌いなこと:すぐ相手を否定する事
■尊敬している人:両親
■その理由:
どれだけ仕事で疲れていても、家族を笑顔にして支えてくれています。そんな姿に憧れています。

とにかくいれるアルバム_210818_0


■ソリューションの入社動機は?

私は40社のインターンシップを受けた中で、ソリューションを選びました。それは、ソリューションの「最後まで諦めない関わり」、先輩社員が「仕事が楽しい!」と本気で言っている姿が、他の会社とは違いとても驚いたからです。

また、ソリューションの事業が「組織づくり」ということにもとても魅力を感じました。そこに魅力を感じた理由は、私が学生時代に、130人のメンバーがいる組織を運営していた経験が関係しています。そのとき私は代表を務めていたので、とにかく、必死でした。しかし「上が頑張れば頑張るほど仲間が離れていく」経験をし、組織をまとめることの難しさを痛感しました。その経験から、同じような人を助けたい!組織運営を学びたい!という想いを強く持ち、「組織づくりを通して、多くの経営者様の力になる」ソリューションの事業に惹かれ、今に至ります。

■ソリューションの仕事のやりがいは?
「“幹部がすごい“”と言われるような会社にしたい!」「理念が浸透した会社にしたい!」など、様々な想いをお持ちの経営者様と一緒に会社つくり上げることです。
会社をつくる第一歩は、会社の軸である「理念・ミッション・ビジョン」をつくることであることが多いのですが、我々と一緒につくった理念やミッション・ビジョンを、社員様が自信を持って、イキイキと語られる姿を見る時はとても嬉しく、やりがいに感じます。


■働く中で大事にしてることは?
今の私が大事にしていることは「後輩に残せる物をつくる」ことです。

私も24歳という若僧で、営業や支援活動において、当然力不足なことも多々あります。そのため、営業のアプローチ方法やご支援のポイント、社会人としての心構えなど、私自身が教えてもらうことも沢山あります。そこで教えてもらったことを「自分だけのもの」にすることなく、「すぐに実践して、後輩に教えられるもの」にすることを意識しています。

そうすることで、私にとっても成長につながりますし、後輩にとっても更に仕事が楽しくなったり進めやすくなるきっかけになればと思っています。自分の成長がないと後輩の成長がないということをいいプレッシャーにしながら、これからも頑張っていきたいと思います。


■最近あった嬉しかったことは?
一緒に理念をつくらせていただいた経営者様が、社員に、涙ながらに理念を発表され、会社への想いを語ってくださったことです。
その結果、これまでは「経営陣は経営陣」「社長は社長」というお互いに少し壁がある状態から、「社長はそんな考え方を大切にされているんだ!」と社員様自身が知ることができたのです。そして理念発表の最後には、「よし!社長、これから頑張りましょう!」という声が社員様から挙がるまでになりました。

社長の嬉しそうな表情や、社員様のイキイキした表情を見て、私もとても嬉しくなりました。


■最近挑戦していることは?
早起き


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。