見出し画像

「WEB方針発表会」をやってみました【情熱社長倶楽部】VOL.50

平素より大変お世話になっております。ソリューションの長友です。

4月に入り、私たちは創業してから15回目の春を迎え、新しい期がスタートしました。

毎年4月1日は入社式を実施しており、昨日も全社員で集合することはできませんでしたが、新たな仲間を迎えることができました。

数ある企業の中から、一生に一度しかない「新卒入社」という切符を弊社で使っていただき、彼らが入ってきてくれたことを本当に嬉しく思います。

入社式当日は、緊張気味の新入社員でしたが、入社式は、受け入れ側の責任と覚悟を再認識する場でもあると改めて感じることができました。

弊社のスタッフは半数以上が新卒入社なので、この4月1日という日は、
自らの入社式を振り返る時間にもなり、1人ひとりが自らの成長を実感する特別な1日でもあります。


今年は、新型コロナウイルスの影響により、世の中が自粛ムードの中での実施でしたので、いつもと違う雰囲気にはなりましたが、いつもと違うからこそ、全員で集まり、4月1日という特別な日の時間を共有することの大切さも
改めて感じることができました。


午後からは、今期1年間の「方針発表会」を東京・大阪・福岡をWEBで繋いで実施いたしました。

2020年入社式・方針発表会_200420_0034

2020年入社式・方針発表会_200420_0032

本来ならば、全員で集合し、今期の方針を全社員の前で、熱を込めて伝えたい気持ちがありましたが、今回はWEB越しかつ、マスクを付け、換気をしながらの開催になりました。

ただ、私としては、WEB越しでも溢れる気持ちと熱が伝わるように意識して、私の想いが詰まった今年の新しい「経営方針書」を配布し、それに基づいて話をさせていただきました。


私が伝えた主な内容は、

・描いている「未来」と「未来を実現していくために行うこと」
・仲間に対して願う「役割」と「成長」
・描いた未来を実現したり、成長をしていくうえで
 大切にしてほしい「会社の考え方」と「約束ごと」

です。

正直なところ、WEB越しでしたので私が伝えたかったことの100%が全員に伝わったどうかは、現時点ではわかりません。


だからこそ、これから私が行なっていくことは、私自身が発表したことを確実に実現していくことと、発表したことを伝え続けることです。


私が伝えたかったことが伝わったかどうかは、ソリューションのメンバー1人ひとりのこれからの言動の変化に表れる、と、自らに言い聴かせています。


今年はこの4月1日の迎え方についても、企業様ごとに、様々な判断をなさっていると思います。

その中で、私は自社の節目において、経営者である自分の想いを社員に伝えられたことが正解かどうかはわかりませんが、幸せだと感じております。

私も含めて、この状況下で入社式と方針発表会に1日の時間を使ったことが
正解だったかどうかは、1年後の2021年4月1日の入社式並び方針発表会の際に答えが出てくると思っています。

1年後、全社員が「あの1日があったから、この1年走りきることができた」
「やっぱりあの状況でも開催してよかった」と、感じることができるよう、この1年を過ごしていきます。

日本中が、先が見えない不安に包まれていますが、私たちとしては、未来がわからない、見えない中でも「1歩を踏み出す勇気」を1人1人が持って、今期をスタートしていきたいと考えております。


読者様は、どんな新年度をお迎えでしょうか?

ご不安なことも多いタイミングかと思いますが、ぜひ自らの原動力を思い出しながら、ともにそれを実現していくための1年にしていきましょう。



よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。