見出し画像

14年続く、メルマガの編集長になりました!

こんにちは!ソリューションの堤です!

株式会社ソリューションとは・・・?
組織変革のコンサルティング会社。
今いる社員で会社を変えるをモットーに
”コミュニケーション”を通して組織や人を変革させる
経営者や会社の伴走者。
HPはこちら➡https://solution-hr.com/

この度なんと!
弊社ソリューションが14年以上配信し続けている
経営者様向けメルマガ、「情熱社長倶楽部」の編集長が
交代することになりました!!!!

編集長はついに6代目になります。

今回はそんな6代目編集長になる私の簡単な自己紹介と、
メールマガジンに向ける想いをお伝えしたいと思います。


6代目編集長のプロフィール

▽簡単なプロフィールはこちら!

名前:堤(つつみ) はるな
出身:兵庫県
生年月日:1999年3月31日
入社時期:2021年4月
好きな食べ物:チーズ、イチゴ
好きな飲み物:水
好きなこと:アイドルの応援

▽会社プロフィールはこちら


なぜ編集長が交代になったのか?

実は、私で6代目になる弊社のメールマガジン。
前任の5代目は、奥村という元はコンサルティング事業部の社員で
感情溢れ、お客様に寄り添った文章が得意でした。

しかしその奥村が本社大阪から関東に異動する
ことになったタイミングで
会社としても働き方の改革や組織体制が変わることになり、
編集長の交代が考えられました。

そこで、当時奥村と同じ部署で働いていた私に白羽の矢が立ったのです!


若手社員が“経営者向けメルマガ”?

プロフィールを見ていただいて分かる通り、
私は新卒3年目のいわゆる”若手社員”です。

かつ、私は”コンサルタント経験”はありません。

「若手だし、コンサルタントでもないし、
本当に経営者様向けメルマガなんて書けるの?」

そう思われて当然だと思います。
私自身がそう思っていたからです(笑)

編集長交代が言い渡された当初、
「こんなこと私にできるのかな・・・」
と不安に思っていました。

しかし、これからのメルマガの形を考える中で
私にもできることはある!と希望を持ち始めました。


メルマガで伝えたいメッセージ

メルマガを引き継ぐ中で、

・ソリューション(自社)として
・若手かつコンサルタント経験のない私

が伝えられること、できることは何だろうと
何度も何度も考えました。

そこで最終的に出てきたことは

「可能性の証明」

でした。

なぜなら、弊社が無くしたい社会課題は
「人の諦めをなくす」

・幹部が育たない、、、
・現場責任者に何度言っても変わらない、、、
・社員に理念が浸透しない、、、

など他の社員に対して不満を持つと

「もう、うちの社員はダメだ!」
「自分はこんなこともできないのか・・・」

他人や自分に対して諦めてしまう瞬間
あると思います。

弊社はそんな人に対する諦めを無くし、
希望を持って今を生きる人を社会に増やしたい
と思っています。

私はこの考えにとても共感して
このソリューションという会社に入社しました。

それも自分が学生時代に経験した部活動で
組織に所属する中で

・どうしてこんなに想いが伝わらないんだろう
・私はなにもできない

と自分にも他人にも諦めを感じていたからです。

だからこそ、誰よりも
組織で悩む方々の助けになりたい、
そして自分や他人への可能性を信じ、
開花させていきたい
と思っていました。

このメルマガではそんな諦め感を持ちたくないのに
持ってしまっているみなさんを

・少し変わるかもしれない
・もう一歩踏み出してみようかな

という背中を押せるような、
そんなメルマガにしたいと思っています。

まだまだ未熟者の私ですが
この想いを燃やし続け、
読者様に価値を提供したいと思います!

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!

ぜひメルマガも読んでみてくださいね^^

▽こちらから登録いただけます!


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。