見出し画像

在宅ワーク@横浜~入社9年目北村の場合~

こんにちは!株式会社ソリューション東京拠点の北村です。

こんな時期ですが、大阪から神奈川県横浜へ引っ越しました。

緊急事態宣言により、
予約していた引っ越し業者さんから
断られてしまったので、

本気で「家なき子」になるかと思いましたが、
他の業者さんが対応してくれました。

引っ越し業者さんに感謝です。


ちなみに家の前はこんな畑が広がっています。

画像1


仕事内容は、営業兼コンサルティングなのですが、
このご時世なので、メールマガジンを発信し、
お客様に良質な情報を届けようと奮闘している毎日です。


ちなみに、妻が実家に帰ってしまっているので、
私は引っ越して早々一人暮らしです。

今までぐうたらな生活を送っていましたが、
まさに「自己改革」ということで、

生産性のある有意義な生活を送ろうと努力をしております。


在宅ワークでネックに感じること

ほぼないのですが、しいて言うなら、

・3日間で10GBを超えると、ネットが止まる。
・そもそもこのエリアだと、ネットのアンテナが「1」
・前の畑のテープがまぶしい(笑)

こんなところですかね。


・3日間で10GBを超えると、ネットが止まる。

は、読んで字のごとく、ネット制限です。

かつては「3日間で10GBも超えないだろう」と
高をくくっていたんですが、

特にオンライン会議が続くとすぐにアウトですね・・・。


・そもそもこのエリアだと、ネットのアンテナが「1」

家でのネットのアンテナが1だったので、
つながりづらいなと思って、外に出歩いてみたら、
もう住んでいるこの一帯が、アンテナ1。

これは・・・大変です。


・前の畑のテープがまぶしい(笑)

これは一昨日から発生した問題なのですが、
前の畑を管理している、おじいちゃんが、

こんなテープを張り始めました。

画像2

わかりますか?

これです↓↓

画像3

このキラキラが異様にまぶしい(笑)

じゃあ、カーテン閉めれば?という話なのですが、
せっかく天気が良いのに、カーテンを閉めるものと思い、

ただ、開けておくと、キラキラが私の集中力を妨害してきます。

最近の一番の悩みは、これです。


在宅ワークで私が工夫していること


実は、今自己変革をしようと思って、
結構工夫しています。

まずは、私の机を見てください。

画像4

この机を通して、結構工夫しているんです。


・机に鏡を置く
・机に水色の物を置く
・机に赤い物を置かない
・机に置くノートは、開いておく。
・上記以外のものは、机の上に置かない(PCは除く)

それにプラスして、

・姿勢を正して、仕事をする。
・「集中できる音楽」をイヤホンで聞く
・15分ごとにタイマーで測り、その後2分休憩するを繰り返す


などです。


実は、これは、メンタリストDaiGoさんの
『自分を操る超集中力』という書籍から
自己流でパクったノウハウなのですが、


すぐに実践してみて、その効果を感じています。

・「鏡と姿勢を正す」のは、「セルフモニタリング効果」
 ということのためにやっています。

・水色の物を置き、赤色を置かないというのは、
 色彩心理学で、水色が“集中力を増す”色らしく
 赤が“集中力を欠かせる色”だそうなので、やっています。


ただ、一番効果あるのは、

集中できる音楽をイヤホンで聞き、
15分ごとに業務を切る


というものかなと思います。

結構おすすめです。


在宅ワークの息抜き方法

休憩の2分間で、ラジオ体操をしています。

これをやって肩こりが完全になくなりました。

明日は、大阪拠点の自称カリスマ中村さんです。


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。