見出し画像

成長実感を得て、次のステップに進もう!

皆様!こんにちは!
新卒1年目の新居涼(アライスズ)です!

いつも情熱社長倶楽部をご愛読いただき
誠にありがとうございます!

今回は、
【成長実感を得て、次のステップに進もう!】
についてお話させていただきます。

ソリューションでは、新卒育成研修として
スタートアップ研修(略称:スタ研)を
実施しております。

様々な会社様の1年目の方が集結して、
3か月に1度集まり、研修を受けます。

私も4月からスタ研に参加者として
出席しているのですが、
早いことに3月で最後の研修となります。

最後の研修は講義などではなく
「スタ研卒業式」という発表会になっており

経営者様や上司の方にもお越しいただき、
1年目社員が各社様ごとに1年間を振り返り、
自分の葛藤したこと、乗り越えられた背景、
そして2年目の決意を伝えます。

私も発表者として卒業式に参加するため、
発表の準備をする中で、1年間で思った以上に
成長している自分に気づきました。

入社当時の私は、

・プレッシャーに弱い
・人前で話すのが苦手
・言い訳(できない理由)を考えてしまう

という弱みがありました。

しかし今の私は、
・失敗を恐れずに行動
・自分の弱点を受け入れて、半歩でも前進
・自信を持って話せる

に変化しておりました。

こう成長できたのは
初めての1人アポイントで上手くお話ができない自分、
初めての大型のイベント全体司会
初めてのご提案での失注など

挑戦と失敗を繰り返し、
自分と向き合っていくうちに
段々と新たな自分が誕生していました。

そうなれた背景には、
チャンスをくださる上司の存在や
スタ研からの学び、
この1年間でたくさんの経営者様との
出逢いがあったからだと感じています。

そしてこのような
振り返りの機会があったことで
よりたくさんの気づきや
成長実感を得ることができました。

成長実感を得れた先には、また新たな自分を探すために
「理想の姿になるには、次は何が必要?」
と自問自答を大事にしながら、
半歩でも前進していきたいと思います。

2年目のテーマは”出逢いをカタチに”です。

今までは、お客様との関係性を
構築することに全力を注いでいました。

お客様が悩まれたり、困られた瞬間に
私やソリューションのことを思い出し
頼ってくださる心の拠り所になるよう、

自分自身もお客様や社会での現状を
理解・把握し、同じ視点でお話できるように、
情報をキャッチできるフェーズに入りたいと思います。

そして、感謝と恩返しの精神を大切にしたいと思います。

最後までお読みいただき、
ありがとうございました!


よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。