見出し画像

気づき:目標が、その日その日を支配する

本日は福岡拠点、大井が執筆させていただきます。


上記の気づき

『目標が、その日その日を支配する』

は、元福岡ソフトバンクホークスで
今は解説をされている多村仁志さんが言っていた言葉です。


当時小学生だった私はその言葉を聞いて、

「意味はよく分からないけど・・・かっこいい!!」

と思い、なぜか今でも覚えていました。

しかし最近、その意味が分かった瞬間がありましたので、
共有できればと思います。


正直に申しますと、
ここ最近の私は仕事に楽しさを見い出せず、

「自分はここに居ていいのだろうか」、
「いつ辞めようか」と考えておりました。

そんな気持ちで仕事をしていたので、
当然結果は出せず、得意だったお客様へのお電話すら苦手に変わり、

お客様からは「元気がない」とクレームを頂き、
上司からは指摘をもらう毎日でした。


いつの間にかお客様と話すことが怖くなっていました。


そんな私が変わったのは、ある朝の営業会議です。

いつも通り営業会議が進み、
終わりに差しかかったときに、

福岡拠点長の柴田が口を開きました。


言われたのは、

『自分は数字を上げているが、皆は結果が出ていない。
 自分だけが頑張っているような気がして寂しい』

ということでした・・・。


私はそれを聞いた時に、
「早く自分も同じ気持ちになりたい!」
という感情になりました。


自分でも意外だったのですが、
罪悪感とか、焦りとか、悔しさとか、
そういう感情ではなく、

私が抱いた感情は【憧れ】でした。


そして

「この状況の自分が罪悪感や焦りではなく、
 【憧れ】の感情を持ったのはなぜだろう?」

と考えてみると、
自分の奥に眠っていた気持ちに気づきました。

それは「俺はもっと自分の影響力を高めていきたいんだ!」
「成長したいんだ!」という

前向きな気持ちでした。


それまでの自分は、仕事が上手くいかないことで楽しさを見い出せず、
いつの間にか自分の成長意欲を疑い、

思考もマイナスになっておりましたが、

拠点長の一言から、
自分にも「ちゃんと成長したい気持ちがある」
ということ気づくことができました。


自分で言うのもなんですが、
それからはみるみるうちに自分の気持ちと行動が
変わっていくのがわかりました。


もっとセミナーにお客様をたくさん呼びたい!
もっと福岡拠点を盛り上げたい!
もっと自分の影響力を高めていきたい!
もっとお客様とのご縁を繋げていきたい!
そして、ターニングポイントをつくりたい!


そして次々と前向きな感情が湧きあがっていくうちに、
見える景色も変わってきて、

新たな目標も見つかりました。


目標ができると、妥協もなくなり、
さらに動きも変わり、自分にも他人にも厳しくできると感じています。

その時に、多村仁志さんの言葉を思い出しました。


これからも、目標がその日その日を
支配することを忘れずに、過ごしていきます。


最後までお読みいただき、誠にありがとうございました。


福岡拠点
組織人事コンサルタント
大井啄史

よろしければ、サポートをお願いします。いただいたサポートはコンテンツ発信の充実に使わせていただきます。