見出し画像

宮城県石巻高校の探求授業『ブラック校則』にスポット講師で出たよ

わざわざネットから生徒から問い合わせがあって、オンラインで授業にスポット的に出てきました。

今は授業に地域人材を活用する!ってことで、いろんな大人に生徒たちのほうからコンタクトを取るみたいなんですよねー。

今回のテーマは【ブラック校則】でした。(これは校則の変え方って検索ワードで1位だからだと思う)


前もこういう時あったんですが、僕にこういうの依頼すると、質問しにきたのに問いを投げ返したりしますw

質問しにきたのに、質問しまくってごめんなさいと思いつつも、その部分が分からないとブラック校則の謎を解くことができないからです。

そう、つまり、ルールの裏側で何が起こっているか?を知ろうとしないことは単なる無知になってしまう。そうなった経緯は必ずあり、その背景と現状は合っているのか?本当に【みんなが】もっと幸せになれるのか?

それを腑に落ちた状態じゃないと、ブラックではなくならない。校則を変えるのにはエネルギーがいる。そのエネルギーは「やっぱりこれじゃだめだよ」って【確信】を強めていくことが大切。

自分の行いは間違っていない!と思うために、自分に答えを作らせるのはとても大事なことだろうって思います。

そんなことを話していたら、結構盛り上がり、1時間もいろいろと話してしまいました。


今回も感想は送られてくるのでしょうか?楽しみです。

こういうスポット的な講師は資料もなんも作らないでアドリブのみでできるんで、面白いなぁw

なんかあったら声かけてね!

全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m