見出し画像

長男の初仕事

うちの長男はいわゆる不登校児です。
元々、学校は行ってなかったし、オンライン教育が盛んになった今でも、オンラインに全く繋がない。

先生の対応も、なんとなく塩対応。
学校へは行かなきゃと思いつつ、行ったら行ったで行かなきゃ良かったと思ってしまうそう。

彼の中で葛藤があるのだと思います。

でも、そんな彼は不登校の時にパソコンを触り始め、今ではいろんなことができるようになりました。

ディスコードではたくさんの友達がいるようです。

よくやってるゲームはロブロックス。
よく聞く、子供がやってるゲームの中でもマイナーに位置するゲームを極めています。

そんな彼がなんとお仕事を受注しました。

ロゴを作成する仕事です。

「やるよ」

この一言。

この言葉が彼の中でどんな想いで発したのかは計り知ることができませんが、自分でやったことで、価値を生み、社会に貢献する。そして、お金をちゃんともらう。

そんなことを中学生のうちに行っていく。

それを体験できるのは、何よりの学びだと思います。


実際、僕も高校生の時、覚えたてのHTMLの腕を買われ、従姉妹のピアノサークルのホームページを作ってあげたのが初仕事でした。

まさかお金がもらえると思ってなかったけど、ちゃんとできる限り頑張ったのは覚えています。(今考えるとクソダサいホームページだったけど、それでも当時としては頑張ったのです)

長男も初めてだから、分からないとか、面倒くさいとか言うだろうし、大変な思いもたくさんするだろうけど、頑張れ!頑張れ!って陰ながら見守っていきたいな^_^

全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m