見出し画像

笠間市教育長へ令和5年度 笠間市コミュニティ・スクール研修会の表敬訪問を行いました。

令和5年度 笠間市コミュニティ・スクール研修会の結果の報告を笠間市教育長 小沼 公道 さんにさせていただきました!

僕たちがいろいろと考え、活動できる舞台を整えてくださる笠間市には本当に頭が下がる思いです!

ここから発展して、いろんな場所での活動も増えていきそうですし、実際にいろんな場所で相談や、研修の依頼をもらうことが増えました。

まだまだ「コミュニティ・スクールって何?」と知らない人が多く、

「学校にとって面倒なことが始まった」と学校の先生にも嫌煙されることが多い制度です。

ですが、しっかりと制度を理解し、うまく活用することでしかたどり着けない理想の学校像、そして地域があると感じています。

学校にとっても、地域にとっても、そして何より子供にとってもプラスになるように講演・研修を引き続き頑張りたいと思います!

今回はありがとうございました!


全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m