見出し画像

誕生日になったのでこの1年を振り返る

さて、本日は誕生日。

ちょうど自分を振り返るのにはピッタリな日となりました。


ちなみに1年前は新しい家に来てから一ヶ月。

まだまだコミュニティ・スペース本拠地を整えていた時期でした。

スクリーンショット 2021-05-01 20.06.00


2年前はしっかり働いていました。

なんと2年後は働くのを止めているなんて知ったらどんな顔をするだろう?(笑)

スクリーンショット 2021-05-01 20.06.20

この1年から僕は一体どんな変化を遂げてきたのか?

何を成し遂げてきたのか?改めて書き出してみようと思います。


SEOコンサルタントを止めて専業主夫になる

もうのっけから大転換な感じですが、

働くのをやめて専業主夫になるという暴挙を成し遂げていました。


ちょっと子育て手伝うね〜

ちょっと家事やるね〜

ではなく


「俺、もう仕事しないから。」

というまさかのヒモ宣言!!


今では完全に攻守が入れ替わっており、自分のお客さんは徐々に減らし、旦那ちゃんに技術も渡し…。

今では3食作り、家事をしっかりこなす、立派な専業主夫です。


その上で自分のやりたいことを突き詰めています。

それが仕事っちゃ仕事かもしれませんが、働いているという感覚がないので、志事とか、趣味とかのほうが言葉としては近いかなと思います。


教員支援に力を入れた

今まではボランティアであり、一人で動いていた教員支援を本格的に動かし始めました。


これが前年の5月頃からなので、ちょうど1年前かなって思います。

去年の5月は平嶋さんとLHRについて話し合っていた時期。

「オフラインじゃなくて、オンラインでやろうよ」


なんて去年の今頃は言っていたLHRも、毎回20〜30人集まるくらい、リピーターも増えてまして…おかげさまで第23回になりました。

画像3


2週間に一回くらいのペースとは言え、教員やりながらしっかり続けてくれる平嶋さんはマジですごいなって思うし、尊敬します!


ティーチャーズアソシアができた

教育に力を入れ始めて作ったNPO法人会員専用コミュニティ『ティーチャーズアソシア』。

※5月になったら再開するって言ってたけど、今日は時間を取られて更新できませんでしたw
明日できたら開始予定ですw


これ、実はまだ作ってから1年経ってないんですよね…。

始動は7月1日。

今は10ヶ月目に突入しました!


毎朝、7時半から朝の会をやっているんですが

めちゃくちゃコメントもいただきまして、おめでとうもたくさんもらいました。

スクリーンショット 2021-05-01 23.31.07


ティーチャーズアソシアの良いところは目的…目指すべき山頂はみんな揃ってるんだけど、それぞれ登るルートは違っている。

そして、違っていて良いし、それぞれの登山ルートでトラブルが起こった時、みんなで助け合うみたいな空気を持っています。


「先生の幸せにつながっていれば何やってもいいよ!」

そういう感じをみんながそれぞれ肌で感じてやっているっていうのが、本当にすごいありがたい。


こういうコミュニティで良かったなって思うし、

これからさらに先生たちの困りごとから、本質的な部分の意識改革までをみんなでやっていく場になるかな…なんて感じています。


来年の抱負は?

今日は家族でお祝いを兼ねて焼き肉行きましたが、旦那ちゃんから

旦那ちゃん「35歳の抱負は?」


僕「仕掛けること!」


なんて言ってました。

無意識で言ったことなんだけど、僕もどわーーっといろいろやりたいことがあるんだろうなって思う。

気持ちにフタをする時期はもう終わる。

35歳はいろんなことにチャレンジしていきたい。

そんなことを思う今日このごろでした。

全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m