見出し画像

地域未来創造カイギ 第一回目が終了しました!

こんばんは、ソルティーです。

昨日はT-KNITの学校応援チームとして企画した、地域未来創造カイギでした。


コミュニティ・スクールの学習会を自ら企画するということで、結構気合入れて盛りだくさんにしてみましたが…

いやー、時間が足りない!


そのくらい色々詰め込んでしまいましたが、みんなにはどう映ったでしょうか?


やりたいことは我慢しない

地域未来創造カイギを自分がやった一番の理由は

【やりたいことを我慢しない】

です。


これは今年のテーマでもあります。

  • みんなの足並みを揃えてから…

  • みんなの承諾を得てから…

  • 同意を得てから…


って前はやっていました。

でも、それだと時間がかかりすぎて、火が消えてしまうということが何度もありました。


組織としての足並みを揃えようとし過ぎて全然前に進まない。

二人三脚ならぬ、10人何脚??みたいな感じになっていて、思うように歩けない息苦しさがあったのです。


だったらやりたいことはやって見せて、体験させてから一緒にやるようにしたらどうだ?って新しい自分のスタートをしてみたのが今回。

巻き込んでからやるのではなく、やりながら巻き込む。そして、一回で終わらず続けていく。

これが今年の僕の大事にしたいテーマ。その一発目でした。


やってみて分かることがある

一発目にして77人と人数は盛況だったなって思います。

でも、やっぱりここで満足しちゃいけない。そこから先…、この内容を聞いて「自分のところでも真似してみようかな」って思うところまで繋げられるかがこの地域未来創造カイギたる名称を付けている意味です。

地域を知り、未来を考え、自らで創造するためにカイギをする。


そういう意味で、「一歩を踏み出す」までは遠い内容だったかなーって思っています。

さらに良い内容にするためにまたブラッシュアップして第二回を行おうと思いますので、ぜひぜひ次回もお楽しみに!


ちなみにT-KNITの正会員募集がまたスタートしました。

今回もみんなで【教員支援】を考える内容になっています。

基本は体験&説明会を受けないと正会員にはなれないようになっています。


受けたからといって、会員にならなければいけないわけではないので、教員支援ってワードに興味があったらぜひ来てみてください!


全力で教員支援の活動を無償で行っています。記事の購入代や、クリエイターサポートで応援していただけると本当に助かります! どうぞ、応援よろしくお願いいたしますm(_ _)m