見出し画像

私の人生を豊かにしたこと①シェアハウス

最近、自分の生活がとても豊かだなぁと感じる瞬間が多い。

せっかくだから、幸せだなぁ、とか、豊かな人生だなぁ、とか感じた時にはメモを取るようにしてみた。

何でそんなふうに感じるのだろうか。
どんな瞬間に幸せや豊かさを感じているのか。
一度ゆっくり考えてみました◎

コロナが蔓延する前、私はシェアハウスに住んでいました。

最近は、シェアハウス生活を通して今でも繋がりのある人たちと会う事が多く、当時の生活が今の私の人生を豊かにしているなぁと思うことがよくあります。

シェアハウスに住み始めたのは5年前。それから2年住んだ後、世界一周の旅へ行くのを機に退去しました。

一人暮らしではなく、あえてシェアハウスを選んだ理由は色んな人に出会い、たくさんの価値観に触れ、自分の世界を視野を広げたかったからでした。
元々看護師ということもあり、周りは医者や看護師ばかりで狭い世界で生きてる感覚があったのかも。。。

私が暮らしたのは絆家シェアハウスが運営するtabiccoというハウス。

コンセプトは"旅するように暮らす"でした。

実際、私自身が移動をしなくても海外から日本に来た外国人とも暮らし、また旅好きな人が来ることも多く、色んな国や地域の人に出会うことが出来ました。

世界一周の時に会いに行くことが出来たファミリーも居て、ファミリーの本当の家族にも会い、たくさんの出会いがあったからこそ、今の私がいます。


今回はシェアハウス生活により人生が豊かになる理由を3つに絞って考えてみた。

シェアハウスで人生が豊かになった理由

  1. 自分の当たり前が、他人にとっても当たり前では無いということを実感した

  2. 一緒に過ごす日々の1日1日を大切に出来る

  3. どんなことも全部シェア出来るから

1.自分の当たり前が他人にとっても当たり前では無いと気づいた

シェアハウスでは、外国人だけでなく、日本人でも育った地域や環境が全然違う人たちと生活することになる。

例えば、今まで当たり前のように食べていた牛肉や豚肉などの食べ物は宗教上の理由や、ビーガンやベジタリアンであるために食べない・食べられない人との出会いがたくさんありました。同じ物を食べられないから一緒に食事をしない、ではなく、それぞれの考え方や理由を知ることも楽しく新たな価値観も得られる。また、一緒に食べられる物を考えて一緒に食べることで、好き嫌いが多い人に対してもそれを改善してもらうのでは無く、一緒に共通する好きな物をみつけて食事をするのが楽しくなることもあった。

 

カナダの家庭で食べた晩ごはん。食べてみると全部美味しい◎

食べ物だけでなく、時間にルーズな人や片付けが苦手な人、ゴミ捨てを進んでしない人、いろんな人が居ました。
でも、生まれた国に関係なく、育った環境が違えばそれぞれの基準も違う。遅刻に対する意識も、汚さの基準も、ゴミの満杯の基準さえもみんな違う。笑


私にとっては、このゴミ袋パンパンやん!!っていう状況も、他の人にとっては、ぎりぎりまで入れないと袋がもったいない!!かもしれない。笑

そんな経験を積み重ねた先には、「誰かに対してイライラすることのない世界」が待っていました。

これはシェアハウス生活だけでなく、その後の職場での出来事などにも活かされていて、なんで??って思うようなことも、みんな忙しいんだなぁ〜、くらいに時間思わなくなりました!

そして、考え方次第で生きやすく穏やかに豊かに暮らせることを知りました☆


2.1日1日を大切に過ごすことが出来る

シェアハウス生活は家具や家電が不要なため期間限定で短期間だけの滞在の人も多い。海外から来たファミリー(一緒に住んでる人達をファミリーと呼ぶ)は、ワーホリや留学などで期間が初めから決まっていることも多い。

帰国してしまうと物理的な距離から気軽には会えなくなってしまう。

そのため、一緒に過ごす日々はかけがえのない時間で、気がつくと1日1日を大切に過ごすようになっていました。


一緒に居ること、一緒に食事をすること、一緒に遊びに行くことが当たり前じゃなくなる未来がきっと来るから。

ファミリーみんなで行った初詣
色んなハウスのみんなと行ったキャンプ

でも、シェアハウスのファミリーとの日々を大切にすることで、恋人や友人・家族との時間も同じくらいかけがえの無い日々で、大切なのだということに私は気づけた。

だからシェアハウスで暮らしたことで、私の日常は今でもかけがえの無い豊かな日々が続いています◎

3.全部シェアできる!!

一つ同じ屋根の下で暮らすということは、様様な瞬間を共有するということ。シェアするのは決して家だけでは無い。

今日のご飯も美味しいね!!とか、この映画めっちゃ良いね!!とか、仕事で今日の嬉しかったことを話すと一緒に喜んでくれたり、誕生日を一緒に祝ったり、1人暮らしでは1人では共有出来ないことをみんなと共有出来る。

一緒に笑うと楽しさは何倍にもなり、みんなで食べるご飯もより美味しくなる。


そんなことが積み重なって豊かな人生となる。

この3つだけが全てでは無いけれど、こんなことがあって私の人生はとても素敵な日々になっています。

こんな人生、日々が有るということが誰かに少しでも届くといいなぁ⭐︎


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?