見出し画像

コロナのもたらす数少ない恩恵

今年はまずダイアモンドプリンセス号の報道から始まり
6月末現在もコロナ報道一色で、おそらく年内続くと思われます

自分の印象では、このコロナで『いらっしゃいませ』という業種が
ことごとく壊滅的な打撃を受けてる気がします

理由は至極シンプル いらっしゃらなくなっているので
訪日外国人も99%減と、上記のとおりです
現時点で直接的に観光業や飲食業、小売業が影響を受けていて
今後それに付随して2次的に影響を受ける所が出るようです

正直1月・2月の時点で、コロナウイルスの影響が
ここまで破壊力あると思った人は少ないんじゃないでしょうか
無論自分もそう思わなかった一人です

大阪湾の夕日が好きで、綺麗な時はしばしば車を停め
景色を眺めるのですが

ん??

10年以上眺めてる景色に異変が
中央やや左に吊り橋らしきものが

地図で確認すると明石海峡大橋です
間違いない ちょっと興奮してしまいました

この地 大阪南部から明石海峡大橋まで
大阪湾をぐるりと回って車で80kmちょっと
直線距離にすると50kmちょいってトコでしょうか

原油安が報道されているように、工場などの生産活動が停滞し、
それに伴い大気がキレイになり、その影響で
景色が遠くまで見えるようになったと推察する次第です

その他何かプラスの影響は何か無いものかと考えてみました

※海の生態系の改善
海産物の下落に伴い、漁自体が抑制状態にあり、
それに伴い生態系に変化があるのではないかと
ただ必ずしも良い方向に行くとは限らないと思います

※子供の自殺の減少
これは間違いないと思います
学校に通う日数が減った分、いじめが減り、結果自殺が減る
来年には結果が出るでしょう
子供のいじめ、自殺問題についてはまたの機会に
述べさせて頂けたらと思います






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?