見出し画像

塩分摂取は若いうちから気をつけるべき

 40代の健康診断で耳にタコが出来るくらい言われる事

塩分の摂り過ぎに注意して下さい

正直今更言われて改善した所で、
せいぜい現状維持でしょって思ってしまいます

でも今更ながら、自分で気を付けてる事

それは

見た目で調味料を足さない事

例えば白っぽい炒飯が出てきたとしましょう

今までなら、まず見た目が気に食わない

炒飯は茶褐色でなければならない←自分の主観

条件反射でソースをぶっ掛けてましたが

今はまず一口そのまま食してみる
結果7割超くらいはしっかり味付いてるんですよね

コロッケもそう

コロッケはソースに浸して食すものと思ってましたが
そのまま一口食べてみるとそれなりに味は付いてるんですよね

よっくと考えてみれば、あれだけ塩辛い海水も
透明なんですよね

もっと早く20代くらいに気づいていれば
自分の寿命もまた違ったかもしれません






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?