見出し画像

SOLTILO TIMES Vol.028 5月号 2nd

こちらの記事はSOLTILO株式会社の広報メールマガジン『SOLTILO TIMES』のバックナンバーです!最新号を配信しているメルマガ登録(無料)はSOLTILO株式会社のオフィシャルサイト【こちら】からメールアドレスを入力するだけ☆(※noteはバックナンバー用にかなりシンプルにしていますがメルマガはデザインにこだわっています!笑)

特集企画「クローズアップSOLTILO」

☆5月号

特集企画「クローズアップSOLTILO」は、SOLTILO株式会社に関わるテーマを毎月1つ取り上げて、深く掘り下げご紹介いたします。


一部の地域で緊急事態宣言が解除された日本ですが、新型コロナウイルスが終息に向かっているとは言えずまだまだ油断できない生活が続いています。

一方で海外の状況はどうなっているのでしょうか?【前編】に続いてSOLTILO株式会社の海外拠点のスタッフに現地のリアルな状況を聞いてみました。

今回は中国(上海)のコーチインタビューと、アフリカのウガンダのスタッフインタビューをご紹介します。

※このインタビューは今年4月に実施したものです
※【前編】をお見逃しの方は、<こちら>のバックナンバーからご覧いただけます

中国(上海)
SOLTILO SHANGHAI
中田璃久コーチ

画像2

【中田 璃久(なかたりく)】SOLTILO FC SHANGHAI コーチ / SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL SHANGHAI コーチ

画像3

<聞き手=SOLTILO TIMES 編集長>
昨年LCCで上海出張へ。お伝えできていない上海での思い出がたくさんあるのでこの機会にTwitterでたまに呟こうと思います。

ー 中国、上海の状況

画像4

 中田さん、お久しぶりです!早速ですが、上海は3月頃から感染者が出ていないというニュースを見たのですが、本当ですか?

画像5

 はい、本当です。正確に言うと海外から帰国した人の感染者はいるんですけど、中国国内にいた人の感染者は出ていないです。

画像6

 そうなんですか!?そしたら良い方向に向かっているという雰囲気なんですか?

画像7

 はい、間違いないです。

画像8

 中国は感染症が流行っているイメージが強かったので、驚きです・・。ちなみに一番流行っていた頃、街中の様子や人々の生活はどんな感じだったのでしょうか?

画像9

 感染症が流行っていた頃も感染者が出ていない今でも、マスクをしている人がほぼ100%です。検温をちゃんとしたり、危険な時間帯は外出する人がほとんどいなかったり。こちらの人は、そういう危機感を持っている人が多いなと感じています。

画像10

店の入り口で検温を求められている様子

画像11

 これもネットで見たのですが、今施設やお店に入る時にはQRコードを見せる必要があるっていうのは本当ですか?体温とかそれで全て管理されていると。

画像12

 それも正しい情報です。体温管理はもちろんですが、中国国民を含め海外から来た人はそのQRコードのアプリに身分証明書番号もしくはパスポート番号を入力します。それによって施設やお店は、その方が2週間以内に渡航歴があるかどうかが分かるようになっています。2週間以上だったら緑、それ以外の人はまた別の色が出て“危ないですよ”って。ただ、今はすべての施設やお店がQRコードの提示を求めているわけではなく、提示しなくても入れる方が多いです。

画像14

店の入り口でQRコードを提示している様子

画像14

  タイの話 を聞いた時も思いましたが、日本より規制が厳しいですね・・。子ども達の学校の状況はどうなっていますか?

画像15

 春節(1月25日)の頃からずっと休みが続いていました。でも4月27日から中学3年生と高校3年生がスタートし、5月6日から中学2年生と高校2年生がスタートしました。今後、5月18日から中学1年生と高校1年生と小学生の高学年がスタートする予定です。幼稚園と小学低学年の再開はまだ発表が無いので決まっていない状況です。

画像16

 ということは、ずっと授業ができていないということですか?

画像17

 いいえ、現地の学校もインターナショナルスクールも、ほぼすべての学校で3月初旬からオンライン授業をはじめました。

画像18

 ほぼ全ての学校ですか、すごい。迅速に対応が進められたんですね。

画像19

現在の上海のショッピングモールの様子。自粛前の日常が少しずつ戻ってきているようだが、幼稚園と小学低学年の学校再開の目途はまだ立っていない。

ー SOLTILO SHANGHAI の今後に向けて

<編集部注>
 SOLTILO上海は、ジュニア世代のクラブチーム(U-8~U-12)とサッカースクール(年少~小学6年生対象)を運営している。クラブチームには8割日本人/2割中国人の選手が所属、サッカースクールには5割日本人/5割中国人の子ども達が通っている。現在クラブチームは活動を休止しており、スクールはオンラインレッスンを提供している。 

画像20

 SOLTILO上海は今後どのようにクラブ活動やスクールを進めていく予定でしょうか?

画像21

 学校の再開に合わせて活動再開を予定しています。まずは5月18日に小学校の高学年がはじまる予定なので、そこに向けて安全に再開できるようアプローチ方法を検討しています。

画像22

 ちなみに、日本人の子ども達は今上海に残っているんですか?

画像23

 いいえ、9割が日本に帰っています。おそらく入国規制の解除と日本人学校の開催の決定、あと日本と上海の便が減っているので、それが解除されたら上海に戻られる可能性はあるかなと思います。

画像24

 クラブチームには中国人の選手も所属していますし、スクールでは中国人だけの校(新江湾校&親指広場校)があって、SOLTILO上海には多くの中国人の子ども達が通っていますよね。みなさんとは連絡をとっているんですか?

画像25

 はい。この休校期間中、中国人のスクール生一人ずつ個人用の動画を撮影し、個人の携帯に送っています。そうすることで会っていないけれど近い存在になるよう試みています。SOLTILO上海として、今後も上海という地で活動していく上で、中国人の子ども達にフォーカスを当てていきたいと考えています。

画像26

 中国は感染が収まってきているということですし早くクラブチームもスクールも活動を再開したいですね!

画像27

 そうですね、春節前の感染症が流行る前と変わらないくらいになってきているかなと思います。あとは教育のところだけかなと。準備をしっかり整えたいと思います。


ウガンダ
Bright Stars FC GM
大場由太

画像28

【大場 由太(おおばゆうた)】ウガンダリーグ1部所属 プロサッカークラブ Bright Stars FC GM(ジェネラルマネージャー)

画像29

<聞き手=SOLTILO TIMES 編集部員F>
実は私もウガンダ滞在歴2年。2年間での1番の思い出は、夜に屋外で野犬10頭に取り囲まれたことです。 

ー 突然のロックダウン

画像30

 大場さんは新型コロナウイルスの影響で、ウガンダから緊急帰国されたんですよね?

画像31

 はい、3月26日に帰国しました。

画像32

 帰国したのは、ウガンダで感染が拡大したからですか?

画像33

 2つ理由があります。1つ目は国内の治安悪化、2つ目は、もし感染した場合に適切な治療を受けることができない、ということですね。

画像34

  なるほど。詳しく教えてください。

画像35

 3月21日に、ウガンダで初の感染者が確認されました。ただケニア、ルワンダといった周辺国では既に感染者が出て、国境や空港の閉鎖といった対応を各国の政府が取っていました。

画像36

 新型コロナウイルスが少しずつ忍び寄ってきていたと。

画像37

 そうですね。それでウガンダも大統領が毎日会見して、ピリピリした状況が続いていました。また、中国が発生源だという認識も市民の間で広がっており、アジア人に対する治安上のリスクも顕在化していました。そんな中で、ウガンダで初の感染者が出てしまいました。

画像38

 ついに、ですね。

画像39

 その時点では、まだ市中感染が広がっている訳ではなかったんですが、22日には空港も閉鎖して事実上のロックダウンという状況になりました。

画像40

 初の感染者が出た翌日にロックダウン。それは厳しい対応ですね。

画像41

 はい、私たちも驚きました。アナウンスが出た時点で、まだウガンダにいましたので。ただ、医療体制も先進国のように十分には整っていないので、医療崩壊を防ぐという点でも迅速な対応は必要だったと思います。

画像42

 そのような状況でどうやって日本に帰国を?

画像43

 なかば諦めていたんですけど、日本大使館経由で“アメリカ大使館とイギリス大使館がカタール空港から臨時便を出す”という情報が入って、なんとか帰国したんです。

画像44

 ギリギリの帰国だったんですね…。調べたところ、ウガンダではまだ亡くなられた方はいないようです。

画像45

 そうですね。早く状況が落ち着いてほしいなと思っています。

ー リーグの再開を待っている

画像46

 大場さんがGeneral Managerを務めるBright Stars FCの状況についても教えてください。

画像47

 今は、ウガンダプレミアリーグも中断して、再開の目途も立っていません。ロックダウン解除後に政府がどう判断するか、ですね。

画像48

Bright Stars FCの選手達

画像49

 なるほど。チーム活動はどうですか?

画像50

 クラブとしてはトレーニングもストップです。所属選手達に対しては、例えば手洗いを励行するとか、人込みに行かないとか、遵守すべきことをガイドラインとして明示しました。

画像51

 選手達も自宅で待機している?

画像52

 はい、自宅待機の状態です。

画像53

画像54

Bright Stars FCの選手達の自宅トレーニングの様子を 公式Twitterアカウント で紹介している

画像55

 今はとにかく状況が落ち着くのを待つ、ということでしょうか?

画像56

 そうですね。リーグが再開した時にはクラブ運営がスムーズにできるよう、選手もスタッフも備えています!

ー サッカーを通して、ポジティブなアフリカのイメージを

画像57

 SOLTILO TIMESの多くの読者にとって、〔アフリカ/ウガンダ〕というのは馴染みの少ない場所かと思います。この機会に伝えたいことはありますか?

画像58

 アフリカ関連の広報や報道って、マイナスなイメージ、「アフリカ=危ない」であったり、「貧困」みたいな暗くなるようなことが多いなと思っているんです。

画像59

 そうかもしれません…。

画像60

 そんなイメージを「サッカーを通して変えたい」という想いを抱きながら、ウガンダで活動しています。現地の人からも、「あなたたちのお金儲けのために貧困になっているわけではない」と、よく言われるんです。

画像61

 それは重い言葉ですね…。

画像62

 事実として貧困は存在します。ただ、日本のSOLTILOファンの人たちには、貧しいからアフリカを支援しているんだね、とならないよう、アフリカ/ウガンダが持つ可能性にかけてやっているという部分を理解してもらいたいです!

画像63

 そうですね!そんな想いを伝えるために、日本語版HPもリニューアルされたんですよね!

画像64

  はい、ぜひ見てください!こちら( http://soltilo-uganda.com/ )です!そして、興味がある方はウガンダに来てほしいですね。ウガンダ人って、もちろん色々な人がいますけど、多くの人は陽気で明るくて、初対面の人にもフランクです。何か困っていたらみんなが助けてくれるような優しい人たちです。ぜひ!

活動レポート「MONTHLY SOLTILO」

画像65

「MONTHLY SOLTILO」は、SOLTILO株式会社の国内外事業における直近の活動レポートをお届けします。


日本 > スクール
SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL

ー 【SOLTILO生限定 】本田圭佑選手によるオンライントレーニングを開催

画像66

オンライントレーニングの様子は、SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL 公式FacebookInstagram アカウントでレポートしています。


カンボジア > スクール
SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL CAMBODIA

オフィシャルサイトにてコーチブログ続々更新
公式Twitterアカウントを開設

画像67

SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL CAMBODIA のオフィシャルサイトのコーチブログにて、カンボジア人コーチのインタビューを更新しています!是非ご覧ください。

また Twitterオフィシャルアカウント を開設!カンボジアの日常を多めでつぶやきます。是非フォローを宜しくお願いします♪ 


カンボジア > プロサッカークラブ
SOLTILO Angkor FC(カンボジアリーグ1部所属)

メディア掲載情報:日本法人後援会

画像68

SOLTILO Angkor FC の 日本法人後援会 が、カンボジア情報Webサイト『NyoNyum(ニョニュム)』にて紹介されました。是非ご一読ください。


SOLTILO公式YouTubeチャンネル

画像69

SOLTILO株式会社の公式YouTubeチャンネルで、SOLTILOコーチが教える『家でできるトレーニング』を配信中!チャレンジした動画に #ソルチャンチャレンジ を付けて SNSに投稿しよう!

最新の動画はこちら↓↓
ぜひ《チャンネル登録》お願いします! 


SOLTILO写真館

画像70

「SOLTILO写真館」は、一般の方からご応募いただいたお写真を毎月1枚ご紹介します。SOLTILO株式会社の理念に繋がる“スポーツ”、“夢”、“世界”、“教育”といったテーマの写真がたくさん集まる写真館を目指していきます。


今月の1枚

画像71

Twitterアカウント
maisol#06(@ikoikoma)様 

2018年ロシアW杯、日本代表対セネガル代表の試合が行われたエカテリンブルクのホテルでの素敵なおもてなしの一枚を投稿していただきました。セネガル戦と言えば本田圭佑選手が得点を決めた試合ですね!スポーツを通して現地の方の思いやりが伝わってくるお写真です♪

※アカウント名は承諾を頂いた上で掲載させて頂きました。


画像72

AFRICA DREAM SOCCER TOUR

そして社内応募からも1枚ご紹介!今月は AFRICA DREAM SOCCER TOUR のコーチから届いたこちら。写真に写っているのは当プロジェクトのケニアで提携しているサッカーアカデミー『LOGI NGOGO FC』の子どもです。練習の合間にコーチからもらったグルコース(ブドウ糖)を口の周りにつけて写真を撮ってほしがっている様子、とのこと。口回りが真っ白になっているのを分かっているのか、あえて写真を撮ってほしがるというのがかわいらしいですね!

写真を大募集!『SOLTILO写真館』

『SOLTILO写真館』では読者の皆さまが投稿してくださった写真の中から毎月1枚、SOLTILO TIMES内でご紹介します♪

写真のテーマはSOLTILO株式会社の理念にも繋がる “スポーツ”、“夢”、“世界”、“教育” の4つ。

SOLTILO TIMES内でご紹介させていただいたお写真を応募してくださった方にはQUOカード300円をプレゼント!

4つのテーマに関わるお写真でしたら何でもOK♪ 是非皆さまからのたくさんのご応募をお待ちしております!

応募の詳細は【こちら


グループ会社:NextConnect株式会社

画像73

★ネクコネインタビュー情報★
Little You 2019登壇者/ 山田 裕太郎さん (早稲田大学)
アスリートのキャリアサポートや、スポーツ業界への就職支援を行なうNext Connect株式会社。

学生の新卒就職支援やインターンシップ相談も行う傍ら、学生が夢を発表するイベント「Little You」を年に1度開催。昨年の第1回目大会で「スポンサー賞」を受賞した山田さんへのインタビュー記事です。
■ インタビュー記事 :https://nextconnect.jp/event/detail?id=49

本年9月の第2回大会出場に向け、現在予選の真っ最中!
今大会の出場者情報も、随時HPへ公開を今後予定しています。
■ Little You 2020概要 :https://nextconnect.jp/event/detail?id=46

★就職支援の新サービスを開始★
アスリート学生や、スポーツ業界への就業希望学生を主な対象とし、
企業との座談会イベントをオンライン@Zoomで開催致します。参加無料

・初回5/28(木)開催概要:https://nextconnect.jp/event/detail?id=36

◎KSKグループ内の特別求人も現在公開中◎
■ アスリートエージェント会社「HEROE」:https://nextconnect.jp/offer/detail?id=r0haRe9o


スポーツ関連業に関心のある方々は必見です! 


Company Profile

SOLTILO株式会社《SOLTILO Co., Ltd.》
〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3丁目34-15 伸栄第1ビル4F
TEL:06-6170-2106  FAX:06-6170-2108
MAIL:contactus@soltilo.com

SOLTILO株式会社オフィシャルサイト
https://soltilo.co.jp/


ー企業理念
スポーツを通して世界中に夢や希望を与え感動させ続ける

ー事業概要
■サッカースクール(国内・海外)
SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL
■施設
ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA
■施設
SOLTILO PARK 福岡西
■施設
東京都清瀬市・下宿地域市民センター
■施設
金沢大学SOLTILO FIELD
■プロサッカークラブ(海外)
SOLTILO Angkor FC
■プロサッカークラブ(海外)
Bright Stars FC

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?