見出し画像

SOLTILO TIMES Vol.027 5月号 1st

こちらの記事はSOLTILO株式会社の広報メールマガジン『SOLTILO TIMES』のバックナンバーです!最新号を配信しているメルマガ登録(無料)はSOLTILO株式会社のオフィシャルサイト【こちら】からメールアドレスを入力するだけ☆(※noteはバックナンバー用にかなりシンプルにしていますがメルマガはデザインにこだわっています!笑)

特集企画「クローズアップSOLTILO」

☆5月号

特集企画「クローズアップSOLTILO」は、SOLTILO株式会社に関わるテーマを毎月1つ取り上げて、深く掘り下げご紹介いたします。

タイ(バンコク)
SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL
千頭佐和子コーチインタビュー

新型コロナウイルスの感染拡大に伴い緊急事態宣言の期限延長が決定した日本ですが、一方で海外はどんな状況になっているのかご存知の方は多くないのではないでしょうか。
 
 そこで、SOLTILO株式会社の海外拠点のスタッフに現地のリアルな状況を聞いてみました!今回の【前編】ではタイのSOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL コーチのインタビューを紹介いたします。

 かなり感染者が減ってきているというタイの人々はどんな生活をおくっているのか、とても興味深い話を聞くことができました!是非最後までご覧ください。

※この記事は2020年4月にインタビューしたものです

画像2

【千頭 佐和子(ちかみ さわこ)】 SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL BANGKOK(タイ)スクールコーチ / 2019年SOLTILO Thailandに入社。JFA公認サッカーC級ライセンス保有。

画像3

<聞き手=SOLTILO TIMES 編集部員F>
好きな食べ物はウガンダのローカルフードのロレックス(気になる方は是非ググってください)


ー 「ここで気を緩めたら危ない」タイの現状について

画像6

 千頭さん、今日はよろしくお願いします!

画像5

 こちらこそよろしくお願いします。

画像6

 早速ですが、タイの新型コロナウイルスの影響について教えてください。日本よりは感染者数などが少ないものの、東南アジアで見ると少し多いなという状況ですか?

画像7

 そうですね。タイは人口も多いですし、特にバンコクは外国人も多いので感染者が増えたかと思います。ただ、感染者のうち約2300人は退院をしていて、治療しているのは500人を切っているはずですね。

<編集部注>
タイ人口:約6,900万人、在留邦人数:約7.5万人(全世界で4番目に多い)
4月末インタビュー時点:感染者約2800人、回復者約2300人、死亡者約50人
5月5日時点:感染者約 3000人、回復者約2800人、死亡者約50人
参考::在タイ日本大使館

画像8

 そうすると、タイ国内は良い方向に向かっているという雰囲気があるんですか?

画像9

 そうだと思いますよ。3/26にタイ全土を対象に非常事態宣言が出ました。バンコクはそれ以前から店舗等の閉鎖をしていたんですけど、その効果が出てきてます。4月上旬から新規陽性者がすごく減ってきて、直近の新規陽性者は10人前後が続いています。

<編集部注>
5月5日時点でタイでは1日あたりの新規陽性者数が1桁の日が続いている

画像10

 かなり感染者が減ってきていますね!

画像11

 はい、一定の効果は出ている状態ですね。

画像12

 それは良い傾向ですね!経済活動の本格再開も視野に入ってきていますか?

画像13

 いや、4月いっぱいで開放しましょうかという話になっているかと言ったらそうでもないですね。ここで気を緩めたら危ないよねっていう認識に政府はなっています。

(編集部注:4月28日タイ政府は非常事態宣言の延長を発表)

画像14

SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL BANGKOKが使用する施設もクローズ状態が続いている

画像15

 なるほど。まだまだ道のりは短くないということですね。ただ、聞いた限りだとタイは新型コロナウイルスの感染拡大防止に一定の効果を出していると感じます。

画像16

 そうですね。

画像18

 それはなぜでしょう?タイの規制が厳しいから?

画像19

 規制として大きい点は、人が集まる施設を閉じていますね。ショッピングモール、スポーツ施設、レストランも娯楽施設も全部です。空いているのはコンビニエンストア等、生活必需品と食品を扱う店舗だけです。あとは夜間外出禁止令も出ていて、22時から4時にかけて外に出ると逮捕されちゃいます。お酒も販売禁止になっています。 

(編集部注:酒販売禁止は5/3に解除)

画像21

薬局以外休業中の店舗の様子


ー 「マスクをしないとコンビニにも入れません」

画像20

 国民は外出自粛をちゃんと守っているんですか?

画像22

  いえ、そもそも昼間の外出自粛は要請されていますが規制は無くて、夜間外出禁止令だけです。昼間はバス、電車、タクシー、バイクいずれも稼働しています。ただ空いているお店が無いですね。。

画像23

電車の座席には一席ずつ空けるように印がついている

画像24

 空いている店が無いということは、街中を歩いている人も減っている?

画像25

 うーん、、減ってはいるんですけど、日中は規制がされていないので、他の国みたいに人が全然いない、ゴーストタウンになっている、とかでは無いですね。普通に人は歩いています。

画像26

 マスクはみんなつけているんですか?

画像27

 みんなしてます。マスクしていないと入れない施設がほとんどなので。コンビニとかはマスクをしていないと入れないですし検温もされますね。スーパーも同様です。

画像28

店舗の入り口での検温の様子

画像29

 日本より厳しい・・・。マスクは手に入りますか?

画像30

 値段は高いですけど使い捨てのマスクが戻ってきています。ネットでも売っていますし、あとはみんな殺菌スプレーを使ったり選択をしたりして繰り返し使っていますね。


ー 学校はクローズ、補償も十分ではない

画像31

 日本は3月に学校の休校要請がありましたが、タイの学校はどうですか?

画像32

 学校も3月半ばくらいから全部休校になりました。そもそもタイの公立学校は、3月は最終テスト中とかでみんな絶対に学校に行かないといけない、という時期では無いんですよ。

画像33

 非常事態宣言が出たタイミングと、休暇の期間が重なったということですか?

画像34

 そうです。もともと4~6月は夏の長期休暇なので、タイの公立学校は通常の授業は行われていない時期です。それ以外のインターナショナルスクールや日本人学校などは、現在学校での授業は行われていません。

画像35

自宅で本田圭佑選手のオンラインレッスンを受けているタイのスクール生の様子(SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL THAILANDの公式Instagram「soltilothailand」より)

画像36

 企業の対応についてはいかがですか?

画像37

 義務では無いですが、在宅勤務は推奨されてます。私が所属するソルティーロタイはスタッフ全員が在宅勤務です。引き続き出勤している会社もあれば在宅のところもあるし、という感じですかね。

画像38

 日本と同じような対応なんですね。医療についてはどうですか?日本では医療崩壊が大きな懸念になっています。

画像39

 今のところ医療崩壊をしているという情報は出ていないですね。

画像40

 なるほど。補償についてはどうでしょう?日本では(原則)全国民に10万円の給付が決まりました。タイは国民への補償はありますか?

画像41

 社会保険を払っている人に限って、お給料が払われなかった場合はこれくらい補償しますよ、というのはあるんですけど微々たるものです。

画像42

 補償はあるけど十分ではないと。

画像43

 はい。しかも人数が決まっていて、全員が通るものではありません。失業者も増えているので、タイも対策をとっていかないといけないところなのかなと思います。


ー スクール休校中の取り組み

画像44

 スクールについても教えてください。タイもスクールが休校中です。そのような状況で、何か取り組んでいることがあるのか、また今後どうしていく予定なのか、ぜひ教えてください。

画像45

 休校中に取り組んでいることとしては、動画をスクール生に送っています。私とタイ人コーチがそれぞれ撮影した動画を子ども達に週2-3回配信しています。

画像46

 子ども達から反応はありますか?

画像47

 動画を送っても、できるかできないかは各家庭のルールや状況によると思うので、そこはスクール生に委ねています。家の中しか遊ぶところがないですけど、ボールを使うことが出来ないスクール生もいるかもしれないので、全員にやってくださいとは言えません。

画像48

 各家庭によってもちろん事情が異なりますからね。

画像49

 そうなんです。「楽しんでやっています」と返事をくれる人もいます。

画像50

タイ人コーチによる動画配信の様子

画像51

 ちなみに今回の新型コロナウイルスの影響で日本に帰国されたりして、タイから離れているスクール生は増えているのですか?

画像52

 いえ、こちらにはあまり連絡は来ていないですね。既存のスクール生は約80人ですが、これまでに連絡が来ているのは日本への本帰国、一時帰国の方など2~3人くらいでしょうか・・早くみんなに会いたいですね!


ー 2年連続2回目の非常事態宣言!?

画像53

 そういえば千頭さんは、去年まで青年海外協力隊員としてスーダンで活動していた時も非常事態宣言を経験しているんですよね?

画像54

 そうなんです、2019年2月にスーダンで。それで今回2020年3月にタイで経験して、2年連続2回目の非常事態宣言を経験しています。

画像55

  2年連続2回目の非常事態宣言・・・!(こんなパワーワード聞いたことない)

画像56

(笑)

画像57

 そんな(極めてレアな)経験がある千頭さんですが、これからも健康に気を付けてタイのスクールをよろしくお願いします!

画像58

 はい、スクールは再開できる時にすぐにスタートできるような準備を整えて、ちゃんと子どもたちや親御さんともコミュニケーションを取りながら、地に足つけて前を向いていければと思います!

画像59



画像60

「SOLTILO仕事人」は、毎号1人ずつSOLTILO株式会社で働く社員のインタビューをご紹介します。“普段どんな仕事をしているのか”、“どんな思いを持っているのか”、SOLTILOを支えている“仕事人”をお届けします。

社員インタビュー「SOLTILO仕事人」

金沢大学 SOLTILO FIELD 施設長
廣庭 輝(ひろにわ ひかる)

 世界中で活動するSOLTILOグループの魅力をお伝えする連載「SOLTILO仕事人」、第2回は 金沢大学 SOLTILO FIELD の施設長を務める廣庭輝(ひろにわ・ひかる)の登場です。

 *****
 
 古都・金沢に異色の人工芝ピッチがある。このSOLTILOのピッチは、よくある民間の施設ではない。産学官連携という、この種の施設では日本初のプロジェクトによるものだ。 

 金沢大学の教育環境の向上に加え、金沢市民を中心とした一般利用も可能で、石川県のサッカー普及や青少年の健全育成に一役買う。緑も多く、素晴らしい環境に、複数の人工芝ピッチが映える。2018年5月にオープンした。

画像61

金沢大学 SOLTILO FIELD(〒920-1164 石川県金沢市角間町)

 オープン時から施設長として管理をすべて任されているのが、Jリーグの柏レイソルや愛媛FC、ツエーゲン金沢に在籍経験もある元プロ選手の廣庭。経歴も含め確かにプロフェッショナルで、仕事人だ。だが、その独特のキャラクターで、訪れる人の心をつかんで離さない。

 ひょうひょうとしているが、壁をつくらず、親しみやすい。「とにかく時間があれば、ピッチに顔を出しています」と徹底した現場主義。すっかり、新たな施設の顔として人気者になりつつある。心を配り、利用者に寄り添っている。

 「いつでも、気軽に声をかけていただきたいですね。利用してくださる皆さんとコミュニケーションを取れる、そこにやりがいを感じています。自分がどんな人か分かっていただき、この人がいるから使いたいと思っていただけるような存在になりたいです」

 利用者や県のサッカー協会と密に連絡を取り合い、施設の稼働率を上げるというミッションにも必死で取り組む。金沢大学の学生や、市民により開かれた場とするため「まだまだ(施設の存在が)知られていない部分もある」と、アイデアを出し、実現させてきた。

 前例がないからこそ、仕事は、魅力に満ちている。自分たちで考案した企画で、コミュニティーが広がっていく実感を感じているという。オープン直後のゼロの状態から、年間契約団体の獲得、個人でのフットサル参加企画、大会企画などを立案し、奔走。特に「個サル」と呼ばれる個人参加でのフットサルは当初のたった10人から、1年で人気コンテンツに。今では、毎回50人近くが集まるようになった。 

画像62

2019年11月に金沢大学 SOLTILO FIELDで開催した「第1回 スポーツかなざわ祭(通称:スポざわ祭)」

 昨年11月には行政と連携し「スポざわ祭」という無料イベントを仕掛けた。金沢大学は、もっと学生が使いやすく、教育に役立つフィールドに成長させたいという理想を持つ。連携しながら「金沢大学にこのフィールドがあってよかった」と言ってもらえるように、市民に開かれたフィールドづくりを意識。その一環として「スポざわ祭」を成功させた。

 1000人以上の市民に足を運んでもらい、地元にも一気に溶け込みつつある。前例のない産学官によるプロジェクトのピッチ。「とにかく、どこもやっていないことなので、注目されているのかなと思います」。施設も新しく、誰にとっても、居心地がいい。

 現在は、新型コロナウイルス感染拡大により日本中に緊急宣言が出ている。安全、安心な施設であることを追究し、臨時休業している。苦境ではあるが、持ち前の明るさで前を向く。「今は何ができるか、難しいところではありますが…。終息したら、まず 金沢大学 SOLTILO FIELDでたくさんプレーしていただきたいです」。明るい未来を、明るい廣庭は信じ、突き進む。 


画像63

SOLTILO公式YouTubeチャンネルが始動

SOLTILO公式YouTubeチャンネル
SOLTILO CHANNEL(ソルティーロチャンネル)
チャンネルは【こちら

\略して・・・ソルチャン!/

 新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、現在SOLTILO株式会社が運営しているすべてのスクール活動を休校しておりますが、少しでも我々に出来ることはないか、子どもたちが楽しく体を動かしたり、サッカーに触れる機会を継続して作れないかと考え、この度YouTubeチャンネルを本格始動することにしました!

 早速、SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOLのコーチによるチャレンジ動画を投稿しています!"おうち時間"にソルティーロファミリアで繋がって乗り越えていきましょう。

SOLTILO公式YouTubeチャンネル
SOLTILO CHANNEL(ソルティーロチャンネル)
チャンネルは【こちら

ぜひ《チャンネル登録》をお願いします♪ 


Company Profile

SOLTILO株式会社《SOLTILO Co., Ltd.》
〒564-0062 大阪府吹田市垂水町3丁目34-15 伸栄第1ビル4F
TEL:06-6170-2106  FAX:06-6170-2108
MAIL:contactus@soltilo.com

SOLTILO株式会社オフィシャルサイト
https://soltilo.co.jp/


ー企業理念
スポーツを通して世界中に夢や希望を与え感動させ続ける

ー事業概要
■サッカースクール(国内・海外)
SOLTILO FAMILIA SOCCER SCHOOL
■施設
ZOZOPARK HONDA FOOTBALL AREA
SOLTILO PARK 福岡西
東京都清瀬市・下宿地域市民センター
金沢大学SOLTILO FIELD
■プロサッカークラブ(海外)
SOLTILO Angkor FC (カンボジア)
Bright Stars FC (ウガンダ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?