見出し画像

積極的怠惰モード

何もしたくない日がある。

何をするにも気分が乗らないし、何かを始めても面倒になったり、すぐに飽きてしまう。


なんとなく、スマホを見る。

特に何かがあるわけでもない。

芸能界のよくわからないニュースを目にする。

馬鹿馬鹿しい、とスマホから目を離す。

暇になる。

スマホを見る。


何もしたくない日に起こる、嫌な無限ループだ。

こういう時、何をするのが正解なんだろう。



いや、待てよ。

もしかしたら私は、「常に何かをしなければならない」という強迫観念に縛り付けられているのではないか?

そういう意識に対し、「何もしたくない時は何もしない。」と割り切ってしまうのも一つの手段なのかもしれない。


あらゆる「やらなきゃ」と「なんとなく」を一旦全部やめてみよう。

動きたいなと思う時がくれば、その時動けばいいや。


そんなことを思いながら、今日はダラダラと過ごしました。そうまさに、「積極的怠惰モード」です。

まあまあ、そういう日もあってよし。

動ける時に頑張れればいいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?