見出し画像

2022仲夏の新潟旅行①

こんばんは。至です。
先月の28日、29日と母と一緒に新潟市へ旅行に行ってきました。

1.村上市

山形県から国道7号/日本海東北自動車道を南下します。
村上市「悠流里」でお昼ごはん。
村上でご飯を食べるときはほとんどこのお店。
というかここしか知りません。
先に書いてしまうと、おいしい食事ができ接客がとてもいいのです。
これからの旅行気分を盛り上げてくれるお店ですので、たいてい立ち寄っております。

私は天丼ランチ、母は早速ビールを飲んでおりました。
暑い日でしたからギンギンに冷えたジョッキで飲むビールは美味しそうでしたね。


「悠流里」は村上でも人気のお店のようです。
バナナマンのせっかくグルメでも取り上げられたことがありましたね。

「悠流里」の隣には鮭商品を取り扱う鮭の専門店があります。
どちらも村上市の「永徳」という企業が運営しています。


2.ホテル日航新潟

新潟へ行く = 新潟市に宿泊です。
新潟で泊まるときはほぼ「ホテル日航新潟」さんにお世話になっております。このホテルのいいところはなんと言っても客室から見える風景です。

今回は前日に大雨が降り、天候に恵まれませんでしたが、新潟市内を一望。萬代橋、信濃川、日本海、佐渡ヶ島、天気が良ければ夕陽まで。

この風景見るだけでもホテル日航に泊まる価値はあります。
ただそれだけでなく、接客もいいんです。皆さん丁寧。
ホテルなら当たり前と思うかもしれませんが、
その当たり前なことを差し引いても気持ちよく滞在することができます。

3.新潟駅 ぽんしゅ館

さて、晩ごはんがてら街へ繰り出します。
お土産もほしいので、ぽんしゅ館へ。
ぽんしゅ館の「唎酒番所」は日本酒好きな方にはおすすめです。
新潟の地酒がここで試せちゃうんですから!

日本酒が好きな方はぜひいちど訪れてみてください。

5.居酒屋

新潟駅前は繁華街です。
いつもだと行くお店があるのですが、すでに予約いっぱいのため入れず。
新規開拓してみました。
こちらも新潟では人気のお店のようですが。

店内の雰囲気はいいのですが、値段と料理、接客的にちょっと個人的には
満足の行くところではありませんでした。
ただ店内は賑わっていましたし、人気ではあると思います。
調理中の器具を扱う音や言葉使いが乱暴、商品の紹介がないなど、
もしかしたら常連さんや魚を見ただけで分かる人にはいいかもしれません。

新潟の居酒屋さんにはいいイメージしかなくかつ、
ラジオでも取り上げられていたお店でしたので
少々期待値が上がっていたと思います。
接客がいい店員さんもいますが。。。

これが2階の席であれば多少は違ったのかもしれませんが。
たまにはこういう失敗もいいかもしれません。

個人的にはおすすめとは言い難いお店でした。

と、ここまでで1日目は終了。
続きは後ほど



この記事が参加している募集

泊まってよかった宿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?