見出し画像

術後4日目 


2024年5月に左膝半月板縫合切除手術を受け、リハビリも進み、日常生活は問題なくなったので、元々悪かった右膝も手術を受けました。
リハビリ後は、シニアの競技ゴルフに復帰予定です、


痛みの度合い

術後2晩ほどは、夜は、痛みがありましたが、痛み止めを追加するほどではなくすぎました。
前回は、数日、膝以外の痛み(腰やその他)があり、寝ていることが苦痛でしたが、今回は寝返りも初日から自由自在でしたので、膝以外の痛みがほとんどありませんでした。
手術前にどのくらい、筋力と柔軟性があるかで、回復の度合いが違うとはきいていましたが、本当に身体がラクです。

リハビリ

前回の入院から4ヶ月なので、車椅子、松葉杖歩行、松葉杖段差超えも1発合格で、ほとんどやることがなく、持て余し気味です。

暇なので、タオル潰しや、足上げのお尻トレーニング、足上げ腹筋、ストレッチなどもベッド上でできることはしています。
 
今回、入院までに、頑張ってお尻のストレッチや、股関節の可動域を広げてきて、本当によかったです。

これから

筋トレと、柔軟性を高めることの大切さが身にしみました。
退院後は、より一層、トレーニングしようと思いました。
食事も内容に気をつけたい。
いよいよ明日退院。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?