見出し画像

不安と向き合うからきっと楽しくなる


どうしても帰宅後に書くと、遅くなっちゃうので今日は早めに書く。

昨日夜更かししたおかげで今日は朝早起きできずに、バタバタだった。それでも運動のためにしっかり歩いて駅に向かう。(早歩きで20分ほど)

学生のアルバイト時代から仲いい友達が最近転職をし、保険会社に入った。まだトレーニング中なので友達の上司も含め一緒にカフェで話を聞いた。

友達とは付き合いは長いけど、お互い就職せずに、それぞれ好きなことを仕事にしていた。同じ時期に別々の場所へワーホリにも行った。そんな友達が就職をした。




もともと友達とは定期的に会っていたけど、仕事の顔をした友達と会うのはなんだか緊張した。


ただ、友達は自分が思ってたより、会社がとても似合っていて、スーツをきていてもその友達らしさは残っていて少し安心した。生き生きしてるし、いいなと思った。(誰目線)

働いてる姿勢を見ると友達がその会社で働き続け、どんどん上に昇っていくんだろうなというのもみえた。


私も自分が働いていてそう見えるだろうか。私の先には何か得れるものがあるのかな。と不安にもなった。



でも、最近読んだ本に、不安になるのは次のステップへいくことだから、悪いことではない。エネルギーを使うときは不安も付き物と。



そう切り替えれたらなんだか、自分の将来も楽しみになってきた。


日々いろんなものを見て、いろんな人と話し、プラスになる。でもその中でつい人と比べてしまうこともたまにある。その時にその気持ちをどうするか。そこの見極めができてる気がしてちょっと成長したかなと思ったりもする。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?